.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

10月10日
米山月間

10月17日
会員卓話


■2013年10月3日(木) 晴れ  第13回  No.1138
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

 

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

皆さん今晩は。爽やかな好季節になりました。日本政府は、10月1日の閣議で消費税を来年4月1日から8%に引き上げる方針を決定しました。今、まさにこの問題でもちきりの様子です。要は安置した経済再生と、国の財政健全化が測られるように期待してやみません。10月2日から伊勢神宮で20年ごとに社殿を建て替え神宝や装束を新調してご神体を移す式年遷宮のクライマックス「遷御」が行われています。内宮は2日、外宮は5日に行われ、以降別宮54棟が建て替えられます。神様に供えられる神宝や装束は、太刀や弓などの武具、かがみなど714種類1576点が新調されます。内宮と呼ばれる皇大神宮は、祀られているのは天照大神で、2000年余り前、11代垂仁天皇の皇女・倭姫命が伊勢に場所を定めたと伝わる。天照大神の商事を司る神を祀る外宮、豊受大神宮は、約1500年前に丹波国(現在の京都付近)から移されたとされる。「遷御」は持統4年(690年の第1回以来1300年以上わって続くとされ、今回62回目を迎えます。何故20年なのか、「皇大神宮儀式帳」(804年)に「日本書記」にも記載されず、定説はない。@木造社殿は改修が必要A職人の技術を次世代に継承するB20年を一区切りとする人生観に基づく…等の説がある。我が国の歴史と伝統の壮大さを垣間見た想いです。次世代に引き継ぐことが大切です。


■幹事報告 
1.

地区ガバナー事務所よりゴルフ大会とアンケート締め切り期日の案内が届いております。

2. 地区ガバナーエレクトより、事務所開設の案内が届いております。
3. RI日本事務局より10月のロータリーレートの案内が届いております。
4. 地区ガバナー補佐より、CLP制度についてのアンケート依頼が届いております。
5. 三田ロータリークラブより例会休会及び家族例会のお知らせと週報が届いております。
6.

IYFR神戸フリートJAPANより案内状が届いております。

7. 千趣留学生奨学財団より機関誌が届いております。
8. 三田国際交流協会より各種イベントのお知らせが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名

88.88%

100%
 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:

誕生月:味地会員

 


■ニコニコ
柳田会員 シークレット1位をいただきました。
荻野会員 シークレット2位を頂いて!
下山会員 近隣4クラブゴルフコンペ行ってきました。
柳田会長お疲れ様でした。

■本日のプログラム

職業奉仕月間 東野会員