.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

9月12日
青少年委員会月間

9月19日
会員卓話


■2013年9月5日(木) 晴れ  第9回  No.1134
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

国際ロータリー第2680地区
 ガバナー 大室すぐる様
 ガバナー随行 副代表幹事 丸谷卓生様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さんこんばんは。9月に入って大雨警報や洪水警報が毎日のように出され8月の異常高温に引き続き異常気象が心配されるこの頃です。
 今日の例会は、大室2680地区ガバナーの公式訪問です。先刻、別室で約1時間、会長幹事懇談会が行われ、我がクラブの現況や課題についてご報告申し上げ、ガバナーからは大所高所からに助言、また、同じグループ内の好での親切丁寧なご指導をいただきました。
 今からの卓話では、奉仕の理想やRIテーマガバナーの活動方針などについてお話しいただけるそうです。充分拝聴し今後に生かさなければなりません。
 過日、8月31日(土)宝塚ホテルで開催された地区の社会奉仕セミナーに出席しました。インターアクト、ローターアクト、RYLA、青少年交換委員会、新世代交換委員会の活動内容の報告があり、学友の報告もありました。要は、RIは「青少年」と名称を
変え、5大奉仕に格上げし、活動を強化しようとしています。若い人を育てロータリアンとして増強することです。今ターゲットは若者と女性です。
 次に、同日、17時から行われた阪神第3グループの会長・幹事会に荻野幹事と出席しました。各クラブからの報告の中で1・2紹介しますと、柏原ロータリークラブは50周年記念事業として丹波市で「さかなクン」のトークショウを開催、多くの観客を集め大成功だった。氷上高等学校にインターアクトクラブを設立、認証式(9月29日)を行うとのこと。三田ロータリークラブは三木ホースランドパーク(8月18日・19日)において地区インターアクト年次大会を大変盛大に開催できた等の報告がありました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナー事務所より、社会奉仕についてのアンケート依頼が届いております。

2. 地区ロータリー財団委員長より、セミナーの案内が届いております。
3. 地区ガバナー事務所より、職業奉仕セミナー登録者リストが届いております。
4. 地区ガバナー事務所より、第11回チャリテイー地区親睦ゴルフ大会の案内が届いております。
5. 三田・柏原各ロータリークラブより週報を送付頂いております。
6. 柏原ロータリークラブより週報を送付頂いております。
7. 三田市国際交流協会より、各種イベント案内が届いております。
8. 西宮ロータリークラブより、創立75周年記念誌が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名

88.88%

100%
 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:

 

 


■ニコニコ
国際ロータリー第2680地区 ガバナー 大室すぐる様 ご挨拶を頂いております。
柳田会員 大室ガバナー、丸谷幹事様ようこそおこしくださいました。
宜しくお願いします。
大前会員 大室ガバナー、丸谷随行員を歓迎して!
島村会員 大室ガバナーをお迎えして。
シークレット第1位をいただいて。
下山会員 大室ガバナー、丸谷ガバナー副代表幹事をお迎えして!
関口会員 ガバナー訪問を祝して。
シークレット3位いただいて!
東野会員 大室ガバナー、丸谷ガバナー副代表幹事をお迎えして。

■本日のプログラム

RI第2680地区ガバナー公式訪問メッセージ 大室すぐる(宝塚RC)

国際ロータリー会長ロンD・バートンさんからのRIテーマは、Engage Rotary,Charenge Livesーーーロータリーを実践し、みんなに豊かな人生をです。今年度はロータリーの108年の歴史の中でも大きな変革の年であると言われています。
 そんな中で最も大きな変革は財団の未来の夢計画が世界中のクラブで始るということです。未来の夢計画のプログラムは原則、クラブが提言することになっています。つまり、この変革を実行してくのは皆様のクラブです。未来の夢計画は、私たちの財団が“Doing good in the World" ーーー世界で良いことをしようという目的を達成するためにより取り組みやすく実践したプログラムが社会により良い影響を与え、より住みやすい地域社会にするための工夫がされています。
 ロータリーには、RIの戦略計画・未来の夢計画という、はっきりとした道標と道程があります。私たちの年度は、このロータリーの目標を目指して進んで行こうではありませんか。