.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

9月5日
ガバナー公式訪問

9月12日
青少年委員会月間


■2013年8月29日(木) 晴れ  第8回  No.1133
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長


「 」


■会長談話

 皆さん今晩は。あれほど猛暑だった日々も、ここに来て朝夕めっきり涼しくなり、さがに季節の移り変わりの実感です。今日は月に一度の移動例会です。楽しい、充実した会になるよう期待しています。
 今日はこの度、引退表明したプロ野球ヤクルトの宮本慎也選手(42才)の話です。彼は「好きで始めた野球ですが、プロになって仕事に変わりました。一日として楽しむことなく、仕事として向き合い19年間やってこれたことが誇りです」とおごりも、高ぶるようすもなく、清々しい顔で語っています。7月半ばから、若手にスタメンを譲るようになったことで「僕は守りから試合に出た人間、守りにつけないようになり、引く時と感じた」と述べています。
 こんな解説記事もあります。「遊撃手が鋭い打球を横っ飛びで好捕し、起き上がるや一塁に屋のような送球でアウトに仕留める。賞賛は遊撃手の守備に集まるが、投手の胸には“打たれた”という苦しい敗北感が残っているはず。だが、宮本選手は、難しいゴロも正面でさばいて“打ち取った”と投手がいい気持ちであとを投げられるように。好守ではなく、好投が賞賛を浴びるようにしたい」と語ったことがあるそうです。3回の優勝貢献、2000本安打、ゴールデングローブ賞10度の実績、しかし賞賛されて然る
べきは、「心のたたずまい」ではなかろうか。
 長島茂雄さんは、「日本野球の特色である“自己犠牲”や“綿密”という言葉がこれほど似合う選手は他に居ません、球界を背負って立つ存在として、後進の指導に当たって欲しいと願っています」と語っています。
 まさに玄人筋をうならせる、仕事人、熟練技術者を感じる人のようでした。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、アクトの日の案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、第11回チャリティー地区親睦ゴルフ大会の案内が届いております。
3. 阪神第3グループガバナー補佐より、お礼状を頂いております。
4. 篠山ロータリークラブより、近隣4クラブ親睦ゴルフ大会の案内が届いております。
5. 柏原ロータリークラブより、創立50周年記念式典とインターアクトクラブ認証状伝達式の案内を頂いております。
6. 豊岡ロータリークラブより、創立60周年記念誌を送付頂いております。
7. 三田・宝塚中各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
8. 三田市防災安全課より、明るいまちづくり市民のつどいの開催についての案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%
 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:

シークレットスマイル:1位 島村会員、2位 柳田会員、3位 関口会員

 


■ニコニコ
   

■本日のプログラム

クラブ懇話会 移動例会