.


■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

8月29日
クラブ懇話会

9月5日
ガバナー公式訪問


■2013年8月22日(木) 晴れ  第7回  No.1132
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

阪神第3グループ
ガバナー補佐
 後藤幹史様
阪神第3グループ
ガバナー補佐幹事
 今井保晴様

「四つのテスト」


■会長談話

 皆さん今晩は。阪神第3グループ後藤ガバナー補佐をお迎えして、ガバナー公式訪問に向けてのクラブ協議会です。後藤ガバナー補佐よろしくお願いします。
 5週前7月18日の会長の談話で、猛暑だと挨拶してから毎週、猛暑です。身体に気をつけてお励みくださいと云い続けています。2007年から。予報用語の改訂で1日の最高気温が35度以上の日のことを「猛暑日」と設定されました。それまでは、非公式には酷暑日、炎暑日、灼熱日、厳暑日などとも云われていました。気象庁の予報用語として「酷暑」が定義されましたが、猛暑・炎暑・灼熱・厳暑などは定義されていません。
 新聞報道によりますと、8月21日現在猛暑日の連続日数の最長記録更新中は福岡市の16日連続。大阪市は15日連続で統計開始以来1位タイの記録。また国内最高気温では、四万十市で8月12日に41度を記録し最高気温1位を更新しました。別の観測所でも観測開始以来最高を記録している所が多いと報告されています。まさにヒートアイランドです。
 「ロータリーの友」8月号、田中作治RI会長“リスボンで平和を語る”の中から、戦中・戦後を生きた田中氏は平和の重要性を身をもって実感し、「ロータリーの奉仕は多くの意味で平和を築くものです。人々の基本的なニーズを満たせるよう支援することによって争いの原因を取り除くことができ、戦争を未然に食い止めることができます。生き延びるために戦わなければならない人に力を貸してあげれば、争いを起こす必要もなくなるでしょう。また、私たちは、国際奉仕を通じて平和を築き、人々とのつながり、国と国とのつながりを築き、自分と異なる人々に支援の手を差し伸べることで、私たちは同じなのだと理解することができます。」含蓄のある一節です。


■幹事報告 
1.

地区財団委員長より、アンケート提出養成が届いております。

2. 地区国際奉仕委員長より、国際セミナーのお知らせが届いております。
3. 地区代表幹事より、各種資料が届いております。
4. 米山記念館より、例祭案内と賛助会員募集のお知らせが届いております。
5. 篠山ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
6. 関西骨髄バンク推進協会より、礼状が届いております。
7. 三田ユネスコ協会より、平和の鐘への寄付に対する礼状が届いております。
8. 三田国際マスターズマラソン実行委員会より、募集要項が届いております。
9. RIより、2680地区・地区大会の記録DVDが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%
 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
阪神第3グループ
ガバナー補佐
 後藤幹史様
クラブ協議会お世話になります。
阪神第3グループ
ガバナー補佐幹事
 今井保晴様
お世話になります。
柳田会員 阪神第3グループ後藤ガバナー補佐、今井幹事様ようこそおこしくださいました。よろしくお願いします。
味地会員 阪神第3グループガバナー補佐後藤幹史様、今井保晴様をお迎えして!!
大前会員 後藤ガバナー補佐、今井ガバナー補佐幹事を歓迎して!!
下山会員 後藤ガバナー補佐、今井補佐幹事を迎えして。

■本日のプログラム

クラブ協議会