■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

7月18日
クラブ懇話会

7月25日
移動例会


■2013年7月11日(木) 晴れ  第2回  No.1127
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

第2680地区阪神第3グループ
ガバナー補佐
 後藤幹史様
ガバナー補佐 幹事
 今井保晴様

「四つのテスト」


■会長談話

 皆さん今晩は。今日は阪神第3グループガバナー補佐後藤幹史様、随行の今井保晴様をお迎えしての例会です。よろしくお願いします。
 7月7日に梅雨が明けた模様と発表されたとたんに猛暑、誰に文句があるわけでもありませんが、7月10日には山梨県甲府市でこの夏全国でも最も暑い39.2度を記録し2日間連続39度越えです。全国の927観測地点中多くが30度以上の真夏日、100地点で35度以上の猛暑日となっています。二十四節季の「大暑」はまだ先の7月23日、暑い盛りはまだまだ先のことと観念しなければなりません。ここに居る皆さんは一昔前スポーツの練習中水も塩分も禁止の中で激しい鍛錬に耐えた思い出があります。動物の身体も植物体もその態勢になれば対応するもんだと痛感しています。今は水分、塩分をこまめに・・・等と熱中症ばかり心配する、報道です。人も水を少しずつ抑える習慣、草花にも水を少しずつ制限する習慣をつけると、それなりに受水量や灌水量、感覚が調節できるものです。時代に逆行した言い方でしょうか。
 3月9日の2013年度PETSでパストガバナー深川純一さんから「ロータリーの伝統」と題して講演してしていただきました。今日は第2弾です。16項目中最後のページで締めくくられたのは「ロータリーは大事だが、ロータリー以前が最も大事である。二宮尊徳曰くーーー田畑を耕す前に先ず心の田畑を耕せ。と諭された。ロータリーは魂のあり方を説くもの(イギリス)。例会は心の道場である。とも言われました。入りて学び出でて奉仕・・・とも言われます。」先ず君の心はどうか、大いに反省、点検したいことです。


■幹事報告 
1.

地区ガバナー事務所より、2013-14年度米山奨学セミナー及び交流会の案内が届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、ロータリー財団セミナー日程変更のお知らせが届いております。
3. 直前ガバナー事務所より、次期ガバナー補佐候補推薦依頼が届いております。
4. 地区ロータリー財団委員長より、ロータリーカードの案内が届いております。
5. 篠山ロータリークラブより、移動例会と休会のお知らせが届いております。
6. 篠山・三田各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
7. 三田わくわく村より、納涼大会の案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名

88.88%

100%
 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
ガバナー補佐
 後藤幹史様
ご挨拶を頂いております。
柳田会員 阪神第3グループガバナー補佐 後藤幹史さん、同行 今井保晴さんようこそおこし下さいました。
今年度よろしくお願いします。
下山さん今日はごくろうさまでした。
味地会員 ガバナー補佐後藤様、ガバナー補佐幹事今井様をお迎えして。
大前会員 後藤ガバナー補佐、今井ガバナー補佐幹事を歓迎して。
島村会員 この度、三田市さつき賞を受賞いたしました。
皆様のご指導とご協力のお陰です。
有難うございました。
大前会長、荻野幹事1年間ご苦労さまでした。
シークレット2等賞をいただいて。
下山会員 後藤ガバナー補佐、今井ガバナー補佐幹事をお迎えして。
1年間宜しくお願い致します。
柳田会長、本日はお世話になりました。

■本日のプログラム

クラブ協議会