■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

6月6日
会員卓話

6月13日
クラブ協議会


■2013年5月30日(木) 晴れ  第44回  No.1121
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長


「四つのテスト」


■会長談話
みなさんこんばんは。
いま、「海賊とよばれた男」(百田尚樹著)という小説がロングセラーとなり、各界で話題になっています。すでにお読みになった方もいらっしゃると思いますが、戦前から戦後にかけての経済歴史小説、あういは伝記小説といってもよいかも知れませんが、モデルは出光興産創業者の出光佐三氏であることはご承知の通りです。
旧体質の石油業界に反発しながら、国を憂慮し社員を家族のように愛する、つまり国益や従業員の利益を守って困難に立ち向かっていく、石油に人生を捧げた主人公の生き様に魅せられてしまいます。そして、豊かになった今日があることを改めて考えさせられます。
モデルの出光佐三が言った言葉「士魂商才」(武士の精神と商人としての抜け目ない才能を併せ持つ)を自らの生き方としたであろうことは推察に難くありません。
かつて、大阪の商社「山善」の創業者・山本猛夫氏をモデルにした「どてらい男」(花登 筺著)もテレビドラマにもなり大人気でしたが、こんな日本人的日本人は今や幻になったのでしょうか?


■幹事報告 
1.

ガバナーエレクト事務所より、2013〜14年度会員増強セミナーの案内が届いております。

2. ガバナーエレクト事務所より、2013〜14年度グローバル補助金プロジェクトへの協力要請が届いております。
3. RI日本事務局より、6月のロータリーレートのお知らせが届いております。
4. 三田RCより、例会変更のお知らせを頂いております。
5. 篠山RCより、先般の創立50周年記念式典参加のお礼状が届いております。
6. 地区新世代奉仕委員長より、第2回全国インターアクト研究会の案内が届いております。
7. 三田市国際交流協会より、各種イベント案内と機関誌が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%
 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
シークレットスマイル:1位 下山会員、2位 大前会員、3位 荻野会員
 


■ニコニコ
   

■本日のプログラム

クラブ懇話会(移動例会)