■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

5月30日
クラブ懇話会
(移動例会)

6月6日
会員卓話


■2013年5月23日(木) 晴れ  第43回  No.1120
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長


 


■会長談話
みなさんこんばんは。
今頃は「五月晴れ」と言われるように爽やかな季節になりました。青葉の季節です。歳時記によりますと、一年の気候の変わり目を表す二十四の日を節気と言います。立春・雨水・啓蟄・春分・清明・穀雨・立夏・小満・芒種・夏至・小暑・大暑・立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降・立冬・小節・大雪・冬至・小寒・大寒、の二十四の日です。各節気の期間は十五日(うち五節気は十六日)となっており、中には耳慣れない言葉もありますが、手紙文では私たちもよく使います。今月の五日ごろが立夏、二十一日あたりが、「小満」に該当するようです。草木が繁茂して転地に充満する時分という意味だそうです。
また、ちょうど今頃を「麦秋」とも言うそうです。三田でもほとんど目にしなくなりましたが、麦刈りの時期でもあり、「麦の秋」という意味で、熟した麦穂をみるとあたかも秋の収穫の時期のように感じる所から麦秋という名が来たとされているようです。日頃便利な生活をしていると、季節感もうすれていきますので、つい歳時記が気になる次第です。



■幹事報告 
1.

RI日本事務局から、事務所移転のお知らせが届いております。

2. 阪神第3グループ今垣ガバナー補佐より、2012〜13年度会長・幹事懇親会のお知らせを頂いております。
3. 暴力団等追放三田市民の会より、定期総会の案内が届いております。
4. 三田市国際交流協会より、理事会議事録が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%
 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
   

■本日のプログラム

移動例会(職場訪問)