■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

5月16日
クラブ協議会

5月23日
会員卓話


■2013年5月16日(木) 晴れ  第42回  No.1119
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長


 


■会長談話
皆さんこんばんは。
去る12日は「母の日」でした。母の日は五月の第二日曜日と決まっており、日頃の母親の苦労をいたわり、母の思いに感謝する日となっているそうです。その気持ちを表すために、亡くなった母を偲ぶひとは白のカーネーションを、母親が健在である人は赤のカーネーションを胸に飾る。というものです。この起源は一説によりますと1907年(明治40年)、アメリカのウェストバージニア州でアンナ・ジャービスという少女が、母の命日に亡き母を偲ぶ会を催し、この時「花言葉」で母の日の愛情を意味する白いカーネーションの花束を霊前に手向け、みんなに分けたのが始りだそうです。
その後、1914年(大正3年)にウイルソン大統領が提唱して、アメリカ議会の決議を得て、五月の第二日曜日を母の日と定め、母親の徳を称えることになったそうです。日本も昭和24年頃から外国の例にならって、この日に行うようになった。と言われています。ところが今では、「母の日ギフト特集」とか「母の日に贈るフラワーギフトと特集」「まだ間に合う母の日:豊富な品揃え」といったたくましい商魂に乗せられて、プレゼントすることが主眼となってしまったような気がします。母の日の本来の意味や精神を忘れないようにしたいものです。


■幹事報告 
1.

RI日本事務局より、寄付送金明細書が届いております。

2. 神戸有馬・宝塚中各RCより、週報を送付頂いております。
3. 関西骨髄バンク推進協会より、会費納入願いが届いております。
4. バギオ基金より、寄付送付のお願いが届いております。
5. ひょうご子どもと家庭福祉財団より、H24年度活動報告が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%
 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
   

■本日のプログラム

クラブ協議会