■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

4月25日
クラブ懇話会
シークレットスマイル

5月9日
クラブ懇話会


■2013年4月18日(木) 晴れ  第39回  No.1116
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長


「四つのテスト」


■会長談話
みなさんこんばんは
今日は4月18日です。ロータリーの創始者ポール・ハリスは1868年4月19日に生まれています。つまり明日はポール・ハリスの誕生日です。
そこで、彼を偲んで「ポール・ハリスの生涯」を少し繙いてみますと、生まれはニューイングランドですが、シカゴへ引っ越して弁護士活動を始めます。そこで仲間の弁護士が地元商店の人たちと交わしていた友情を目の当たりにして、友愛の精神を分かち合い、拡げる方法はないか考えていた。そして遂に、地元の業者たちと取引、コミュニティ、友情を基にしたクラブを作るという構想がロータリークラブを創る礎となった。と記されています。
またポール・ハリスもシカゴの富裕層が住む土地に居を構えていたようで、豊かな生活がうかがえます。今日でもロータリーから「生活を切り詰めて」といったイメージは全く浮かんでこないのも納得がいきます。


■幹事報告 
1.

ガバナー事務所より、2013年リスボン国際大会第2750地区ガバナー・ナイトの案内が届いております。

2. ガバナー事務所より、環境問題セミナーの案内が届いております。
3. ガバナー事務所より、マッチング・グランド寄付明細・受領が届いております。
4. ガバナー事務所より、東日本大震災・被災地2520地区より子どもたちの作文集が届いております。
5. RI第2510地区より、第23回日本ロータリー親睦ゴルフ北海道大会の案内が届いております。
6. 篠山ロータリークラブより、休会・移動例会のお知らせを頂いております。

7.

三田わくわく村より、機関誌が届いております。

   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%
 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
下山会員 阪神第3グループ親睦ゴルフに参加しました。
ベスグロでした。

■本日のプログラム

会員卓話 荻野会員