■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

4月11日
クラブ懇話会

4月18日
会員卓話


■2013年4月4日(木) 晴れ  第37回  No.1114
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長


「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話
 みなさんこんばんは。
 今年は桜の開花が例年より早い、との予報でしたが、その通りすでに三田の地でも「桜花爛漫」といったところです。そして四月は入学のシーズンでもあり、校門の桜の木の下で記念写真を撮る親子の姿はほほえましいものですし、これぞ日本の春、日本の入学式といった感があります。
 ところが東京大学が全面九月入学移行に向けて動き出しています。今までもかなりの大学で一部秋入学はありました。東京大学が九月入学の検討をはじめたのは、大学のグローバル化、世界を相手にした競争力の向上などが主な理由のようですが、九月入学実現は本当に大学の国際化を加速させ学生にもメリットがあるのかどうか、疑問視する人もあります。また英語で講義ができない教授はどうするのでしょうね。
 秋入学が幼稚園や小学校まで降りてきたら、また日本の美しい文化・原風景が一つ消えてしまいます。そんな心配は無用でしょうか?

■幹事報告 
1.

地区ガバナー事務所より、マッチンググランドプロジェクト寄付金入金依頼が届いております。

2. 篠山ロータリークラブより、創立50周年記念式典登録についてのお願いが届いております。
3. 柏原・三田各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
4. PHD協会より、機関誌が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%
 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
誕生月:大前会員
結婚記念:味地会員


■ニコニコ
大前会員 誕生祝いをいただいて。
関口会員 シークレット2位をいただいて。
柳田会員 誕生祝いありがとう。

■本日のプログラム

雑誌月間 柳田会員