■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

4月4日
雑誌月間

4月11日
クラブ懇話会


■2013年3月28日(木) 晴れ  第36回  No.1113
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長


「四つのテスト」


■会長談話
 みなさんこんばんは
 今日は恒例の月一回親睦移動例会です。約2時間酒を酌み交わしながら、ロータリーを語り、世情を語り、家族を、病気を、はたまた男と女を語り、そこには希望あり、失望あり、同情あり、慰めあり、激励あり、叱責ありの「宴」(うたげ)の会です。
 しかし、日本人は日常生活にあっては、いそいで飯を食う習慣ではないでしょうか。この「早飯」は欧米人にはまるで作業のように見えるらしいのです。ヨーロッパ人など、夕食は2時間くらいかかるし、昼食も家へ帰って1時間以上かけるという話は聞いたことがあります。真偽の程は定かではありませんが・・・。
 確かに欧米人は食べることを楽しみにしているし、生活の”間”だとも考えているようです。日本人のように早く食べて仕事にとりかかろうとは考えない文化のようです。それに比べて、日本の食事は本当に早いと思います。毎日が今夜のような時間をかけた夕食など考えられません。だからこそ、今宵の親睦会2時間を楽しみましょう。

■幹事報告 
1.

地区ガバナー事務所より、社会奉仕セミナー資料が届いております。

2. RI会長より、東ヶ崎潔記念ダイアログハウスへの募金依頼が届いております。
3. 地区ガバナー事務所より、卓話派遣者募集のお知らせが届いております。
4. 地区ガバナー事務所より、4月のロータリーレートのお知らせが届いております。
5. 宝塚ロータリークラブより、例会変更についてのお知らせを頂いております。
6. 兵庫県阪神北県民局より、機関誌が届いております。
7. 地区ガバナー事務所より、リスボン国際大会・ガバナーを囲む夕食会のご案内を頂いております。
8. 地区ガバナー事務所より、RYLAホームカミングのお知らせが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 7名

77.77%

100%
 
本日の欠席者:島村会員、森本会員
前々回のメークアップ:
シークレットスマイル:1位 下山会員、2位 関口会員、3位 柳田会員
 


■ニコニコ
   

■本日のプログラム

移動例会