■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

3月28日
移動例会

4月4日
雑誌月間


■2013年3月21日(木) 晴れ  第35回  No.1112
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

篠山RC
 藤本喜一様
篠山RC
 井上隆雄様

「我等の生業」


■会長談話
 みなさんこんばんは
 雑誌・週刊新潮(3月21日号)の「日本人とロビー活動」なる記事に目が留まりました。筆者はS・P・I特派員ヤン・デンマン氏ですが、私は寡分にして存じ上げません。
 その一部を紹介しますと、2020年夏季五輪誘致に向けてのパフォーマンスのことです。スキージャンプ選手の高梨沙羅を始め澤穂希や福原愛といった人気者を集め、”トゥエンティー、トゥエンティー、イン、トウキョウ”などと呼んで笑顔を振りまいていたがこんなやり方では招致できるわけがない。招致活動の総予算は75億円だそうだが、日本人の血税を無駄にしないためには相当汚い手を使う必要があり、五輪招致とは謀略を含めたロビー活動に他ならない、とはヤン・デンマン氏の言です。
 競技種目についても、テコンドーは韓国のロビー活動で外されなかった。レスリングは存続に向けて、日本とロシアが共闘する約束を森喜朗元首相がプーチンから取り付けているとのことですが、スポーツマンが正々堂々と戦う場所を守るためには、その裏側で上品な言い方をすればロビー活動や根回しが、露骨な表現をすれば「袖の下」が必要なのだ、ということになるのでしょうか。すっきりしませんねぇ。

■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、2013-14年度クラブ情報一覧(月信掲載用)が届いております。

2. 地区ガバナーより、2013-14年度地区目標についてのお知らせが届いております。
3. 上郡ロータリークラブより、創立50周年記念式典・祝賀会の案内が届いております。
4. 宝塚武庫川ロータリークラブより、休会・例会変更のお知らせが届いております。
5. 西宮恵比寿ロータリークラブより、例会変更のお知らせが届いております。
6. 宝塚中ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%
 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
篠山RC
 井上隆雄様
お世話になります。
下山会員 ホームクラブ欠席しました。
お陰様で確定申告も無事終わり、日本ロータリー親睦沖縄大会に参加し、友情の輪を拡げてきました。

■本日のプログラム

会員卓話 柳田会員