■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

3月21日
ローターアクト週間

3月28日
移動例会


■2013年3月14日(木) 晴れ  第34回  No.1111
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長


「四つのテスト」


■会長談話
 みなさんこんばんは
 3月半ばになりますと、何となく張るの気配が感じられます。今日はこの春を感じるといったような日本人の感性について思うことがありますので、それについて話します。
 人類の祖先が樹上生活からサバンナへ住むところを変え、やがて地球上のあらゆる所へ居住地を広げていきました。酷寒の地や灼熱の地にも住んでいますが、そんな人たちはきびしい自然と対決して生きています。一方、私たち日本人の多くは自然とうまく調和して、自然にうまく溶け込んで生きてきました。四季の移り変わりを詩に詠むといったようなことをはじめとして、自然と人間との関係の中から独特の日本文化も生まれ、日本人の感性もみがかれてきました。
 ところが最近の若者や子ども達はアイフォンやパソコンにばかり触れて成長しますし、食べ物も人工栽培や加工品が出回り、「旬の味」といった言葉も死語になりました。篠山の名士・河合雅夫先生も、子どもが電子機器ばかりにふれていると心が乾燥してしまう、と自然に触れることの大切さを訴えておられます。電子機器文明にどっぷりつかっている今の若者や子ども達に、春の気配を感じるといったような日本人の繊細な感性は果たしてみがかれるのでしょうか。私はいささか心配なのであります。

■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、第35回ローターアクト地区年次大会参加のお願いが届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、第16回地区囲碁大会の案内が届いております。
3. 篠山ロータリークラブより、創立50周年記念例会・祝賀会のご案内を頂いております。
4. 米山梅吉記念館より、賛助会員募集の案内が届いております。
5. ロータリー米山記念奨学会より、機関誌発行のお知らせが届いております。
6. 神戸有馬ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%
 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
柳田会員 誕生祝いをいただき、ありがとうございました。

■本日のプログラム

会員卓話 関口会員