■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

2月28日
クラブ懇話会
移動例会

3月7日
識字率向上月間


■2013年2月21日(木) 晴れ  第31回  No.1108
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

阪神第3グループガバナー補佐
 今垣 均様
三田RC
 安行英文様
三田プロバスクラブせせらぎ会様

「四つのテスト」


■会長談話
 みなさんこんばんは
 まだまだ寒い日が続いていますが、もう一週間もすれば3月です。立春を過ぎて初めて吹く強い南風のことを春一番といいますが、その春一番とか、早春に葉に先立って花をつける猫柳が、何となく心のどこかに浮かんでくる季節になりました。
 さて今宵はプロバスクラブ「せせらぎ会」との合同例会です。久しぶりに「せせらぎ会」の皆様にお目にかかれて、うれしく存じます。
 皆さんよくご存知のことでしょうが、ロータリー情報マニュアルによりますと、プロバスクラブとは専門職務(Professional)事業(Business)に携わっていた引退者の関心に沿った組織で、毎月会合を開いて引退者が活動的であり続けることができるように、講演や討論、見学会などを行っている。そして、RI理事会が、地域社会の高齢者に対する活動として推奨している。と書かれています。このプロバスクラブの目的は「リタイア後も、活動する能力のある人々が、少なくとも月一回以上会合を行い、ゲストや会員の卓話を聞いたり、同じような環境や興味を持つ会員との交流・親交により、共感や価値ある活動の機会を提供し、意義ある生活を推進することにある」となっています。
 「せせらぎ会」会員の皆様が健康で意義ある生活を送られんことを祈念いたしまして会長談話を終わります。

■幹事報告 
1.

地区ガバナー事務所より、社会奉仕セミナーの案内が届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、クラブ奉仕セミナーの案内が届いております。
3. 地区ガバナー事務所より、ロータリーを語る詐欺メールにご注意!の連絡を頂いております。
4. 三田ロータリークラブより、IMの御礼訪問通知と週報を頂いております。
5. 神戸にしロータリークラブより、35周年記念誌が届いております。
6. 篠山ロータリークラブより、休会のお知らせを頂いております。
7. 郷の音市民コンサート実行委員会より、イベント案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
大前会長
荻野幹事
今垣ガバナー補佐と「せせらぎ会」の皆様を歓迎して!
味地会員 せせらぎ会の皆様との合同例会を祝して!

■本日のプログラム

三田南RC・三田プロバスクラブせせらぎ会との合同例会
卓話 関口会員