■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

2月14日
クラブ懇話会

2月21日
プロバスクラブ合同例会


■2013年2月7日(木) 晴れ  第29回  No.1106
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

篠山RC
 満仲諦雅様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話
 みなさんこんばんは。
 私たちロータリアンにとって忘れてはならないのが2月です。今から遡ること108年、1905年2月23日シカゴロータリークラブが誕生しました。国際ロータリーでは、この日を「ロータリー創立記念日」と定められているだけではなく、「世界理解と平和の日」でもあります。そして2月23日から3月1日の間は「世界理解と平和週間」となっています。
 いろんな所で様々な団体が平和活動をしていますが、この地球上に本当の平和が来る日はいつなのか、実現しそうでもあり、まだまだ先のことであるとも思えます。
 一昨日のテレビ、ラジオ、新聞のニュースによりますと、尖閣諸島をめぐって一触即発とまではいかなくても大変危険な状況にありますし、先月はアルジェリアでテロ集団によって日本人10人が犠牲になりました。
 私の知人で国際関係を専門としている研究者が「正義の無い力は暴力にすぎないが、力の無い正義は無力である」と教えてくれました。戦後日本の今日までの国際関係(外交)を思う時、この学者の言葉はまさに、言いえて妙なりと納得した次第であります。

■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、短期青少年交換並びに新世代交換プログラム募集要項が届いております。

2. 地区ガバナーエレクトより、クラブ奉仕委員会よりのアンケート調査協力要請が届いております。
3. 地区大会実行委員長より、地区大会講演の市民一般公開についてのお知らせが届いております。
4. 阪神第3グループガバナー補佐より、IM開催時の交通案内が届いております。
5. 篠山ロータリークラブより、第4回会長・幹事会のお知らせが届いております。
6. 三田市国際交流協会より、イベント案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
篠山RC
 満仲諦雅様
節分もすぎてなほ雪深く円安灯油鰻昇り。
お世話になります。
大前会長
荻野幹事
篠山RC満中様を歓迎して。
大前会員 シークレットスマイル2等でした。
荻野会員 シークレット1位を頂いて。
下山会員

シークレット3位でした。

関口会員 職業奉仕。

■本日のプログラム

世界理解月間 国際奉仕委員会