■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

2月7日
世界理解月間

2月14日
クラブ懇話会


■2013年1月31日(木) 晴れ  第28回  No.1105
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長


「我等の生業」


■会長談話
 みなさんこんばんは。
 1月は今日で終わり、立春も目前です。先週に続いて暦の話で恐縮ですが、立春とは春の初めの日という意味で、この冬と春の分岐点の日は2月4日に当たるということになっています。その前日、つまり2月3日が節分でありまして、その時の通り季節の移り変わる時という意味だそうです。
 人間の気持ちや心は天候・気候に左右されることは多くの人が経験することでありまして、寒い日が3日も4日も続くと人の心も滅入ってしまいます。この心の沈滞状態が長く続くと精神衛生上もよくありませんので、やがて気候が明るく変化してくることを予知したいという気持ちが働きます。だから寒い冬の真っ最中に「立春の日」を置いて、暦の上では春が来た、あるいは春の前ぶれを感じ取るという、古人の処世上の知恵だったのかも知れません。冷房の完備した環境に生まれ育った者には思いつかないことでもあります。それにしても、本当の春が待ち遠しい今日此の頃です。

■幹事報告 
1.

地区大会実行委員長より、表彰の案内が届いております。

2. ガバナーエレクト事務所より、SAKUJI作戦に関しての書類が届いております。
3. 地区ガバナー事務所より、3月2日〜3日の地区大会のプログラムが送信されております。
4. ガバナー事務所より、2月のロータリーレートのお知らせが届いております。
5. ガバナーエレクト事務所より、R財団補助金管理セミナー当日配布資料を受信しております。
6. ガバナーエレクト事務所より、R財団補助金クラブ参加資格認証の手続用紙が届いております。
7. 関西骨髄バンク推進協会より、支援に対しての礼状とお願いが届いております。
8. 三田わくわく村より、機関誌が届いております。
9. 尼崎南RCより、IMの案内が届いております。
10. 三田市国際交流協会より、各種イベント案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 7名

70%

100%

 
本日の欠席者:柳田会員、関口会員
前々回のメークアップ:
シークレットスマイル:1位 荻野会員、2位 大前会員、3位 下山会員
 


■ニコニコ
   

■本日のプログラム

移動例会