■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

1月31日
懇話会
移動例会

2月7日
世界理解月間


■2013年1月24日(木) 晴れ  第27回  No.1104
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長


「四つのテスト」


■会長談話
 みなさんこんばんは
暦の上では「大寒」ですが、寒い日が続いています。街ではインフルエンザに罹患した人かその予防の為なのかマスク姿の人をよく見かけます。学校保健安全法施行規則でもインフルエンザは出校停止になっています。お互い予防に怠りなきよう心がけましょう。
 ところで寒い季節になりますと、寒ブリとか寒ブナ(鮒)などはよく耳にしますが、寒雀という言葉もあるそうです。厳寒の候になりますと食物が乏しくなりますので、雀はますます軒先までやってくるのだそうです。そういえば今頃の雀は毛並みもまるまるとふくらんでいて、焼き鳥にでもすればおいしそうに見えます。事実、この寒雀はどんな効果があるのかわかりませんが薬になるとも言われているそうです。
 こんな殺生する話だけではなく、大寒の頃の花屋さんの店先では匂いがよく、可憐で清楚な花をつけた水仙が目にとまります。酷寒の候に咲く花ですが、この水仙は、寒が明けて立春が近いことを想わせます。
 其にほひ桃より白し水仙花(芭蕉)

■幹事報告 
1.

地区ガバナー事務所より、2013年会長エレクト先週セミナー(PETS)の案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、日本人親善朝食会についての案内が届いております。
3. 阪神第3グループ2013〜14年度ガバナー補佐より、各種資料が届いております。
4. 神戸有馬・宝塚中・篠山各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
5. 宝塚中ロータリークラブより、各種検診啓発資料が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
   

■本日のプログラム

ロータリー理解推進月間