■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

1月17日
クラブ協議会

1月24日
ロータリー理解推進月間


■2013年1月10日(木) 晴れ  第25回  No.1102
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

三田市教育長
 大澤洋一様
三田警察署長
 磯本昌史様
プロバスクラブ 会長 
 親谷美津子様
プロバスクラブ 副会長 
 大苗代真弘様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆様、新年おめでとうございます。
 新しい年を迎え、期待と希望に胸をはずませてスタートしたい、そんな思いとともに、本日は平素三田南ロータリークラブにご理解ご支援をいただいたり、お世話になっているお客様をお迎えしております。私たちの新年例会にご出席下さいまして誠に有難うございます。どうぞお寛ぎいただいて、このひとときをお過ごしください。
 さて、「元日や めでたくもあり めでたくもなし」という川柳がありますが、私も今年、古希稀なる歳になります。「人生にはやり直しが無い。漫然と暮らしていたのでは、じき終幕を迎えてしまう。”今年こそは”という意気込みでこの一年挑戦したという気持ちを持たなければ、と自らを叱咤激励する一方で、先の川柳ではありませんが、「歳新たにして 憂いもまた新たなり」という心境にもなります。
 何事にも積極的に、前向きに、と自分に言い聞かせる一方で、「年寄りのひや水」という諺が脳裏をかすめます。
 統計的には「頑張るぞ!!」という人が一番長生きをし、次が「なりゆきまかせ」の人、最も短命なのが「もうあかん」と思うひとの順になるといわれています。しかし、「いくら長生きできても、生き方の質が問題だ」とも思ってしまいます。
 結局、今年は「あせらず、休まず、あきらめず」という妥協案でいこうと思いました。
 中途半端な生き方をしている、今年から中期高齢者(こんな言葉はありませんが)の、中途半端な年頭所感でした。今年もどうぞよろしくお願い致します。


■幹事報告 
1.

地区ガバナー事務所より、各報告文書締切日の案内が届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、1月27日(日)補助金管理セミナー出席登録の礼状が届いております。
3. 地区ガバナー事務所より、米山記念奨学会への下期普通寄付のお願いが届いております。
4. 地区ガバナー事務所より、ロータリー財団グローバル補助金とパッケージ・グラントの申請についてのお知らせが届いております。
5. 三田ロータリークラブより、IM登録者の確認書類が届いております。
6. ロータリー財団専門家グループのニュースレターが届いております。
7. 地区ガバナーより、被災地2520地区への復興プロジェクト協力依頼とSAKUJI作戦の資料が届いております。
8. 三田市国際交流協会より、理事会への出席依頼が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 9名

90%

90%

 
本日の欠席者:松浦会員
前々回のメークアップ:
誕生記念:荻野会員、関口会員、下山会員、森本会員
 


■ニコニコ
中嶋友則様 20年間お世話に成りながら、その最後の挨拶が出来ず本日に成りました。
御無礼の段お詫びします。
味地会員 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
シークレット3位をいただいて。
大前会員 お客様をお迎えして。
今年もよろしくお願いします。
荻野会員 おめでとうございます。
誕生日祝いを頂いて!
シークレット2位頂いて!
下山会員 新年おめでとうございます。
シークレット1位でした。
東野会員 新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
荻野様おめでとうございます。
関口会員 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

■本日のプログラム

新年例会