■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

12月6日
会員卓話

12月13日
クリスマス例会
家族例会(ももたろう)


■2012年11月22日(木) 晴れ  第20回  No.1097
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長


「四つのテスト」


■会長談話

 みなさんこんばんは
 冬至はまだ一ヶ月先ですが、日が短くなってまいりました。病院や医院では、インフルエンザ予防接種の張り紙が目にとまります。
みなさんは、もう受けられましたでしょうか。
 話は変わりますが、自動販売機なるものが世に現れたのは昭和30年代だったと思います。「便利」を理由にどんどん広がっていき、今やどんな田舎でも設置されています。
 また、JRや私鉄の駅は、自動販売機に自動改札です。つり銭トラブルや精巧な偽札も、様々な工夫で乗り越えて、省力化、正確さ、対応の素早さには目を見張るものがあります。確かに便利な世の中になっております。その延長線上にあって、大流行なのが回転すしではないでしょうか。これも早くて、値段も手ごろで明瞭、その上他人のことを気にせず、十分で寿司を堪能できます。店に入って静かに座り、そっと皿を取り、足りない物はタッチパネルで注文。昔ながらの寿司屋とちがい、言葉のやりとりなしで寿司が食べられます。黙りこくった客が、粛々と食べ続けます。
 便利さと引き換えに失われた物の一つ、それは知らないうちに消えてゆくコミュニケーションです。このままでは、世の中はますますコミュニケーション不足になりはしないでしょうか。


■幹事報告
1.

RI日本事務局より次期クラブ役員の登録依頼が届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、2013〜14年度クラブ会計情報作成のお願いが届いております。
3. 地区代表幹事より、リスボン国際大会のご案内が届いております。

4.

RI日本事務局より、2012年12月のロータリーレートのお知らせを頂いております。
5. 宝塚ロータリークラブより例会変更のお知らせを頂いております。
6. 六甲タイムス及び神戸新聞社より、広告掲載のお願いが届いております。
7. 三田青年会議所より、創立45周年記念式典出席のご案内が届いております。
8. 三田合唱連盟より礼状を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 9名

90%

90%

 
本日の欠席者:松浦会員
前々回のメークアップ:
シークレットスマイル:1位 東野会員、2位 島村会員、3位 下山会員
 


■ニコニコ
下山会員 湊川コンペ優勝しました。
大前会長、次回は是非ご一緒に!

■本日のプログラム

移動例会 クラブ懇話会