■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

11月22日
移動例会
クラブ懇話会

12月6日
会員卓話


■2012年11月15日(木) 晴れ  第19回  No.1096
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

阪神第3グループ
ガバナー補佐
 今垣均様
三田RC IM実行委員長
 今安英文様
篠山RC
 吉田英昭様

「我等の生業」


■会長談話

 皆さんこんばんは。
 季節は、秋の夜長といわれるように、晩秋に入りました。私たちロータリアンを始め多くの人は、自分の仕事や色々な団体の役職の遂行などに明け暮れて、この夜長に心を鎮めて、もの思いにふけることなど放棄してしまっているのかも知れません。
 加えて、世間では明るく、前向きに、そして頑張る生き方が強調されすぎて、陰の部分を抑圧してしまっているような気がします。もちろん、人間にとって、前向きに明るく生きることは大変大事であって、それを否定するつもりはありません。
 しかし、自然界の事象には光の部分と陰の部分があります。人の心にも当てはまると思います。うろ覚えで恐縮ですが、作家の五木寛之氏も、私たちの心に中にある暗い、悲しく、憂える部分を抑圧してしまわない生き方をする方がよい、といった意味のことを書いておられる文章をyんだ記憶があります。それを「暗愁」という言葉で表現されていました。
 こんなことを思うのも、うら寂しい秋の夜長のせいでしょうか。


■幹事報告
1.

RI元理事今井鎮雄様より、「第6回全国RYLA研究会」開催の案内が届いております。

2. RI日本事務局より、クラブデータ更新についてのお知らせを頂いております。
3. RI2680地区ローターアクト地区幹事より、第25回全国ローターアクト研修会のお知らせを頂いております。

4.

阪神第3グループガバナー補佐より、広報活動報告書についての依頼が届いております。
5. 宝塚武庫川ロータリークラブより、休会及び例会変更のお知らせを頂いております。
6. 地区ガバナーエレクト事務所より、Web管理システムのお知らせを頂いております。
7. 篠山・宝塚中各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 9名

90%

90%

 
本日の欠席者:松浦会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
篠山RC
 吉田英昭様
寒いですね
おじゃまします。
大前会長
荻野幹事
阪神第3グループガバナー補佐今垣様、三田RC安行様、篠山RC吉田様お三人を歓迎して!
下山会員 日本ロータリー親睦ゴルフ全国大会第1回大洗大会に参加してきました。
大洗GC、宍戸ヒルズCCそれぞれ趣が異なり、有意義なラウンドでした。
特に宍戸ヒルズは紅葉が素敵でした。

■本日のプログラム

ロータリー財団月間