■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

11月8日
年次総会
(会長・幹事)

11月15日
会員卓話


■2012年11月1日(木) 晴れ  第17回  No.1094
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

わらび屋
 山内晶代様
篠山RC
 満仲諦雅様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さんこんばんは。
 11月に入り秋も深まって参りました。今月は「ロータリー財団」月間です。先月、お互いに関連がある「国際奉仕セミナー」出席して、いろいろ考えさせられました。私にとって一番問題であり課題であるのは、これらのことに関する基礎知識の無さではないかと思いました。例えば財団の様々な活動は、その使命に基づいてなされているのですが、明確に自分の頭に入っていません。
 財団の使命とは、ロータリアンが健康状態を改善し、教育への支援を高め、貧困を救済することを通じて、世界理解、親善、平和を達成できるようにすること、となっています。
 そして、私たちロータリアンは、財団への支援を通じて、人々の生活向上に貢献する力を得ることが出来る、ということになります。
 この世界理解、親善、平和を達成するために年次寄付、恒久基金、使途指定寄付、教育的プログラム等々が実施されており、これらをさらに有効的、効果的に推進するためには「未来の夢計画」が必要になってきたと解釈できると思います。
 ロータリアンの一人として、「何かよいことをしよう」と呼びかけて自らもその行動を起こすことの大切さを実感した私でした。


■幹事報告
1.

地区ガバナー事務所より、インターアクト次期リーダー講習会の案内が届いております。

2. RI日本事務局より、メールアドレス取得についてのお願いが届いております。
3. 宝塚中ロータリークラブより、会長・幹事会の案内を頂いております。

4.

柏原ロータリークラブより、例会変更・休会のお知らせを頂いております。
5. 篠山ロータリークラブより、移動例会のお知らせを頂いております。
6. 三田ユネスコ協会より、賞授与・協賛金のお願いが届いております。
7. 兵庫県阪神北県民局より、機関誌「夢じゃーなる第24号」が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 9名

90%

90%

 
本日の欠席者:松浦会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
篠山RC
 満仲諦雅様
1年の世話に精進菊花展!
お世話になります。
大前会長
荻野幹事
篠山RCの満仲様、わらび座の山内様を歓迎して。
味地会員 シークレット1位をいただいて!
荻野会員 シークレット2位をいただいて!
関口会員 東野さんお世話になりました。
東野会員 荻野様、先日は大変お世話になりました。
結婚記念の御花を戴いて!

■本日のプログラム

ロータリー財団月間