■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

10月25日
移動例会
(シークレットスマイル)

11月1日
ロータリー財団月間


■2012年10月18日(木) 晴れ  第15回  No.1092
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

三田RC
 今村 隆良様

「四つのテスト」


■会長談話

 皆さんこんばんは。早速ですが、去る10月14日、当地区今年度の財団セミナーが、ポートピアホテルで開催されました。柳田副会長と私とで出席しましたが中身の濃いセミナーでした。
 石丸ガバナーは開会挨拶の中で、「何か良いことをしよう」「毎年100ドルを」この二つが財団の精神なのだ、という意味のことを話されました。続いて、ロータリー財団委員会副委員長三木明氏が「未来の夢計画」について、さらに2680地区パストガバナー宮崎茂和氏が「パイロット地区でのーー未来の夢計画ーーー」というテーマで話されましたが、不詳私は消化不良を起こし始めました。具体的な話「新補助金制度におけるプログラム補助金の申請について」の説明に至っては、自分の関連知識の無さと理解力の無さゆえ、お手上げに近い状態といっても過言ではありませんでした。その内容に関しては、同席いただいた柳田副会長にお願いするしかありません。
 次になされた「ロータリー財団財務報告」になると少し理解できました。これに続く「ロータリーカード」「奨学金」「GSE」「ポリオ」「財団学友会」(これで終わり。あとは総括)については内容は解釈できました。今回の報告は別の機会に譲りますが、それにいたしましても中身の濃いセミナーでした。


■幹事報告
1.

RI2680地区ガバナー事務所より、ポリオプラスへの協力に対する礼状が届いております。

2. ロータリー米山記念奨学会より、機関誌がメールにて届いております。
3. 地区ガバナー事務所より、寄付金の確定申告用領収証についてのお知らせが届いております。

4.

地区ガバナー事務所より、財団セミナーの内容データが届いております。
5. 三田市共同募金委員会より、平成24年度赤い羽根共同募金の依頼が届いております。
6. 三田市合唱連盟より、イベントのお知らせが届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 9名

90%

90%

 
本日の欠席者:松浦会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
三田RC
 今村 隆良様
久しぶりでお世話になります。
大前会長
荻野幹事
三田RC今村様を歓迎して!
島村会員 荻野幹事、先日はご親切に有難うございました。
東野会員 職業奉仕。
森本会員 無題、ニコニコです。

■本日のプログラム

会員卓話 味地会員