■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

10月18日
会員卓話

10月25日
移動例会(25周年)


■2012年10月11日(木) 晴れ  第14回  No.1091
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

篠山RC
 満仲 諦雅様
三田RC
 山本 光洋様

「四つのテスト」


■会長談話

 皆さん今晩は。今夜は私が代役で会長談話をさせていただきます。
 朝夕涼しくなったというより、あまりにも急な気候の変化に戸惑うばかりの今日此の頃です。皆さん体調の管理に十分注意してください。
 例年10月に入ると、当年のノーベル賞の話題で賑わいます。今年は8日には山中京大教授が生理学・医学賞を受賞されると発表されたのはご承知の通りです。(ジョン・ガードン(英国)と共同受章)わが国にとりましても19人目の快挙です。9日には科学賞、10日には物理学賞も発表されています。
 山中教授の研究は、言わずと知れた、ips細胞の作製です。受精卵しかないとされていた分化機能を、体細胞を初期化し、様々な種類の細胞に変化できる新型万能細胞の作製技術を開発されました。再生医療に道を開くとして大きな期待を持たれています。
 山中教授は受賞者として今まであまり言われず、報道されなかったことがあります。
その1.研究はこれからです。人類に役立つ技術にしたい。
その2.多くの共同研究者を大きく称え、特に高橋和利講師を評価している。
その3.奥様、家族の支えがあったればこそと感想を表明されています。
《三田南ロータリークラブ副会長 柳田昌三》


■幹事報告
1.

地区ガバナーより、研修セミナーの案内が届いております。

2. 伊丹ロータリークラブより、第54回サンクスギビングディディナーパーティのご案内を頂いております。
3. 神戸有馬・篠山各ロータリークラブより週報を送付頂いております。

4.

三田ロータリークラブより、例会変更と週報を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 9名

90%

90%

 
本日の欠席者:松浦会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
三田RC
 山本 光洋様
久しぶりに来させていただきました。
よろしくお願いします。
篠山RC
 満仲 諦雅様
共生の赤い羽根や募金月お世話になります。
大前会長
荻野幹事
篠山RC満仲様、三田RC山本様を歓迎して。
味地会員 誕生日祝いをいただいて。

■本日のプログラム

米山月間 森本会員