■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

9月27日
月見例会

10月4日
職業奉仕月間


■2012年9月20日(木) 晴れ  第11回  No.1088
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田副会長


「四つのテスト」


■会長談話

 皆さん今晩は。今日の例会に大前会長欠席のため、私に会長談話が回ってきました。
 9月も下旬ともなると、さすがの猛暑もいくらか和らぎ、朝夕は過ごしやすい気候になりました。私事ですが、老骨の身には多少答えていた今年の夏でしたが、やっと生気を取り戻しつつある感じです。
 最近のニュースで気になることは、竹島や尖閣諸島、北方四島を巡る領土問題です。韓国、中国、ロシアに攻め挙げられている状況です。日本国土、国民を守る中心的役割を果たさなければのが言わずと知れた日本国政府ですが、現状ははなはだ頼りない思いでいっぱいです。特に竹島、尖閣諸島については、島というより海洋資源、海底地下資源確保の野望が見えみえです。領土問題は、有史以前からの長い変遷がありますが、後の国際的判断に基づきそれぞれの領土として実行支配しています。互いに領有を主張し合う状況では、わが国の領土なりと、断固たる市政で臨み続けなければならないのです。こんな市政を保ちえる日本国政府にしなければなりません。これは今の国民の責務です。


■幹事報告
1.

地区ロータリー財団委員長より、ポールハリスソサエティの申込についての案内が届いております。

2. 明かし南ロータリークラブより、2012〜13年度東播第一グループIMのご案内が届いております。
3. 明かし南ロータリークラブより、創立30周年記念誌を送付頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 7名

70%

90%

 
本日の欠席者:大前会員、関口会員、松浦会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
   

■本日のプログラム

クラブ懇話会