■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

9月20日
クラブ懇話会

9月27日
月見例会


■2012年9月13日(木) 晴れ  第10回  No.1087
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

RI2680地区ガバナー
 石丸鐡太郎様
随行者
 久枝 創様
篠山RC
 大西仁司様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さんこんばんは
 今日は秋晴れというにふさわしい、本当に爽やかな一日でした。私たち三田南ロータリークラブは今日の天気のように、いささか緊張気味ではありますが、全員爽やかな気持ちで石丸ガバナーと随行者の久枝様をお迎えしました。
 ここで改めまして、歓迎のことばを申し上げます。国際ロータリー第2680地区、2012〜13年度ガバナー石丸鐵太郎、随行者久枝創様、三田南ロータリークラブを公式訪問して下さいまして誠に有難うございます。私たち全会員は謹んでお迎えいたします。
 また、先程は会長幹事懇談会で、石丸ガバナーからいろいろとご指導や励ましの暖かいお言葉をいただきました。そして本日のこの例会でも拝聴するガバナースピーチを真摯に受け止めてロータリー活動を進めてまいりたいと存じます。
 そうは申しましても、何分にもわがクラブは会員数10名という小規模クラブでありますので、どんな活動をするにしても、全員体制で臨まなくてはなりません。しかし幸いにして、会員間の結束と信頼は堅く熱く、好意と友情も深いものがあります。この結束と信頼と友情を拠り所として、あわてず、あせらず、あきらめずの精神で歩んで参りたいと存じます。
 石丸ガバナーにはこの一年、暖かく見守っていただき、また折に触れてご指導下さいますようお願い申し上げまして、歓迎の言葉並びに会長談話とさせていただきます。


■幹事報告
1.

RIより、未来の夢計画への移行についてのお知らせが届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、米山記念奨学会ニュースが届いております。
3. 地区広報委員長より、広報活動への協力依頼が届いております。
4. 地区ガバナー指名委員長より、2014〜15年度ガバナーノミニー決定のお知らせが届いております。
5. 豊岡ロータリークラブより、創立60周年記念式典のご案内を頂いております。
6. 宝塚ロータリークラブより例会変更のお知らせが届いております。
7. 篠山・神戸有馬各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
8. ボーイスカウト兵庫連盟より、第23回世界スカウトジャンボリーの開催について支援依頼が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 10名

100%

90%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
ガバナー
 石丸鐡太郎様
ご挨拶を頂いております。
篠山RC
 大西仁司様
お世話になります。
大前会長
荻野幹事
石丸ガバナー、久枝創様を歓迎して!
下山会員 島村さんお世話になりました。
イラクに勝利しワールドカップが近づいてきました。

■本日のプログラム

ガバナー公式訪問
RI2680地区 2012〜13年度ガバナー石丸鐵太郎様

ーーーガバナーメッセージーーー
皆様こんばんは。本年度当地区ガバナーを命ぜられました石丸でございます。以前お話させていただいたこと重複しますが、ひとことメッセージをお伝えいたします。
ロータリーってなんでしょう?私も考えました。その答えはロータリーとはより上質の人生を生きるための装置である・・ということです。ロータリーの会員はみんな心は美しく善人です。しかし弱い人間でもあり、人を思いやる心を発揮したいと思っているのにその勇気を出しきれていないのです。その勇気を出すことを励ましあうのがロータリークラブです。人生の過ごし方の基礎として、人を思いやる心を忘れてはならないと思います。今年度のRI会長は日本人の田中作次さんです。新潟の決して豊かではない生活の中で常に上を見て、希望を持っておられた。もっと良い人生があるのではないかと・・・。そして、人を思いやる心を発揮することは素晴らしいことだと気付き、世界中の人々が人を思いやる心を発揮すれば世界は平和になるのだと確信されました。そして、本年度のRIテーマを「奉仕を通じて平和を」にされたのです。皆さん、ライフスタイルの中に、人を思いやる心の発揮、奉仕を取り込んでください。世界平和のために。ご清聴ありがとうございました。