■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム

9月13日
ガバナー公式訪問

9月20日
会員卓話


■2012年9月6(木) 晴れ  第9回  No.1086
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

篠山RC
 井上 隆雄様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さんこんばんは
 昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、初秋と呼ばれる9月に入りました。夜になりますと、友人からもらった鈴虫の音色が一段と冴えます。
 さて、9月は国際ロータリーでは「新世代のための月間」になっております。これに関連する地区の新世代奉仕委員会では、インターアクト、ローターアクト、RYLA,ロータリー青少年交換などの事業や行事が計画されていることは周知の通りです。
 わが三田南ロータリークラブの関口新世代奉仕委員長はその基本方針で、「厳しい社会情勢の中で、自己形成に努力している若者を支援すると共に、家庭・学校・地域での心の教育について考える」と謳っておられます。
 昨今、新聞に取り上げられている「いじめ」問題にしても、家庭・学校・地域で地道な心の教育を続けていくしか特効的な解決策はみつかりそうにありません。物が豊かになって、心が貧しくなったということになないように、自らの心の教育も忘れないようにしたいものです。


■幹事報告
1.

地区ガバナー事務所より、ロータリー財団月間卓話依頼についてのお知らせが届いております。

2. ロータリー米山記念奨学会より、普通寄附金申告用領収書申請についてのお知らせが届いております。
3. 地区ロータリー親睦小委員長より、第11回ロータリー全国囲碁大会のお知らせが届いております。
4. 三田・柏原・宝塚中各ロータリークラブより週報を送付頂いております。
5. RIよりザ・ロータリアンが届いております。
6. 三田国際マスターズマラソン実行委員長より、委員長変更のお知らせが届いております。
7. 三田防犯協会より、出欠届け提出のお願いが届いております。
8. ひょうご子どもと家庭福祉財団より、協賛のお願いが届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 9名

90%

90%

 
本日の欠席者:松浦会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
篠山RC
 井上 隆雄様
お世話になります。
大前会長
荻野幹事
篠山RCの井上 隆雄様を歓迎して!
大前会員 シークレットスマイル1等でした。
荻野会員 シークレット3位を頂いて。
下山会員 シークレット2位でした。
荻野さんお世話になりました。

■本日のプログラム

会員卓話 関口会員