■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
8月23日
クラブ協議会

8月30日
クラブ懇話会


■2012年8月9(木) 晴れ  第6回  No.1083
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長



「四つのテスト」


■会長談話

 皆さんこんばんは。
  連日連夜テレビや新聞をにぎわせているロンドンオリンピックは、204の国や地域から約11,000人が参加して、熱戦が展開されていますが、閉会まであと3日になりました。それにしても、日本の選手団は男子よりも女子の方が話題に富み、頑張っているような気がします。
  国内では、昨日第94回全国高校野球選手権退会が開幕しました。3,985校の頂点を目指して、これまた暑き戦いが始っています。
スポーツ界では、なかでもアマチュアスポーツは「正々堂々」の精神が重んじられますが、それでも駆け引きや策略をぬきにしてはかんがえられません。それを称して「作戦」というのでしょうが・・・。
  かつて読売ジャイアンツに在籍して活躍をしたウィーレン・クロマティは、「アメリカのベースボール」と「日本の野球」は違うと言いました。例えば「敬遠の四球」一つとってみても、文化の違いから来る考え方に違いがありますが、クロマティのあの発言から20数年経ち、日本のプロ野球もベースボールにかなり近づいてきたと思います。
  しかし、高校野球の精神はまさにベースボールではなくて、クロマティの言う「野球」です。だからこそ、高校野球は日本人に共鳴を呼ぶのかも知れません。
  それにつけても、発祥地であるアメリカのロータリーと日本のロータリーとはベースボールと野球ほどの違いがあるのでしょうか。気になるところです。
  皆さん、暑さ厳しい折、ご自愛下さい。


■幹事報告
1.

地区ガバナー事務所より、職業奉仕セミナー出席登録依頼が届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、社会奉仕委員会からのアンケート依頼が届いております。
3. 直前ガバナー事務所より、2011〜2012年度GSEプログラム実施報告書が届いております。
4. 直前ガバナー事務所より、8月末をもって事務所閉所のお知らせが届いております。
5. 直前ガバナー事務所より、「発達障害はどこでつまずくのかVol・3」のDVDが届いております。
6. 相生・神戸有馬各ロータリークラブより週報を送付頂いております。
7. さいたまユネスコ協会より、ネパール奨学生支援プロジェクトへの協力依頼が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 9名

90%

90%

 
本日の欠席者:松浦会員
前々回のメークアップ:

 

 


■ニコニコ
   

■本日のプログラム

会員卓話