■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
8月9日
会員卓話

8月23日
クラブ協議会


■2012年8月2日(木) 晴れ  第5回  No.1082
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

大阪城南RC
 尾崎敬則様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さん、こんばんは。
  お客様の大阪城南ロータリークラブ・尾崎敬則様、ごゆっくりしてください。今日は8月2日ですが、我が家にはいろいろな慣習や習慣があります。たとえば旧暦8月朔日(ついたち)を八朔(はっさく)といって、農家ではその年に収穫をした穀物を収め、田実(たのみ)の節句と称して、これを祝うならわしがありました。
  私の勤めている湊川相野学園では、今頃毎年「八朔茶会」が行われています。今年も8月5日に実施されます。八朔とはそういう意味なのだということを最近知りました。
  国際ロータリーでも毎月何かの強調月間が設けられており、8月は「会員増強及び拡大月間です」今年度のわがクラブ運営方針の最大テーマとして、当然の事ながら、会員増強を掲げました。会員発掘のためのアンテナを高く上げながらも、「あせらず、あわてず、あきらめず」の精神も会員拡大には必要な事です。「ロータリークラブの良さを伝えることは難しいが,ロータリークラブの良さが伝わることはうれしいことだ」と言えるような日が来ることを夢見て、会長談話を終わります。


■幹事報告
1.

地区ガバナー事務所より、財団セミナー日程変更のお知らせが届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、米山奨学セミナーの資料を送付頂いております。
3. 日本ロータリー財団より、確定申告用寄附金領収書が届いております。
4. 柏原・三田各ロータリークラブより、週報を頂いております。
5. 那智勝浦ロータリークラブより、観光案内が届いております。
6. 三田市国際交流協会より、イベント案内が届いております。
7. 阪神北地区薬物乱用防止指導員協議会より、資金援助のお願いが届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 9名

90%

90%

 
本日の欠席者:松浦会員
前々回のメークアップ:関口会員

 

 


■ニコニコ
大前会長
荻野幹事
大阪城南RC 尾崎様を歓迎して。
味地会員 荻野さん先日はお世話になりました。
荻野会員 味地さん、東野さん、下山さん先日はありがとうございました。。
下山会員 会計の書類作成に勤しんでいたら増強の卓話を失念してました。
原稿なしですみません 。
関口会員 職業奉仕!
東野会員 荻野様、先日は大変お世話になりました。
柳田会員 7月シークレットスマイル第3位をいただきました。

■本日のプログラム

会員増強拡大月間 下山委員長