■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
7月26日
クラブ協議会

8月2日
会員増強及び拡大月間


■2012年7月19日(木) 晴れ  第3回  No.1080
点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長



「四つのテスト」


■会長談話

 皆様、こんばんは。
  一昨日、近畿地方の梅雨明けが報道されました。ここ数日は暑さとの戦いです。今夏も猛暑、酷暑、さらには激暑といった言葉がテレビの画面や新聞紙上をにぎわせるのでしょううか?しでにその徴候が感じられます。
  一方で原子力発電には反対という声もあります。このように、心の中に相反する欲求があり、こちらを立てればあちらが立たず、どうにもならなくなる状態を「葛藤」状態といいます。「フグは食いたし、命は惜しし」という心境がそれに当たります。
  もうひとつ、夏の風物詩といえば高校野球でしょう。甲子園をめざして熱戦が展開されています。沖縄代表は決まりましたが、また新しいドラマが生まれることと思います。それにしても、「高校野球観戦」と「節電」の相反する欲求の葛藤状態に陥るのは、ひとり私だけでしょうか。
  高校野球に甲子園をあけわたして、阪神タイガースは長いロードゲームの旅に出て行きますが、その戦いぶりも気になるところですね。味地さん。この場合、タイガースファンにとっては、葛藤ではなくフラストレーション(欲求不満)が心配です。
  ご清聴ありがとうございました。


■幹事報告
1.

地区ガバナーより、ロータリー世界平和フォーラム広島への協力依頼が届いております。

2. 尼崎北ロータリークラブより、例会休会のお知らせを頂いております。
3. 篠山ロータリークラブより週報を送付頂いております。
4. 公益財団法人骨髄移植推進財団より寄付依頼が届いております。
5. 新宮ロータリークラブ瀬古さまより、天空ハーフマラソンの案内を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 8名

80%

100%

 
本日の欠席者:関口会員、松浦会員
前々回のメークアップ:

シークレットスマイル:1位 大前会員、2位 下山会員、3位 柳田会員

 


■ニコニコ
下山会員 暑い日が続きます。ご自愛下さい。
タイガース頑張れ!

■本日のプログラム

クラブ協議会