■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
6月21日
クラブ協議会

6月28日
引継例会


■2012年6月14日(木) 晴れ  第44回  No.1075
点鐘(18:30) お客様  歌
島村会長



「四つのテスト」


■会長談話

 皆様、こんばんは。
  昨日のテレビで参議院予算委員会の国会中継がありました。消費税増税を柱とした社会保障と税の一体改革関連法案と共に、関西電力大飯原発の稼動についても白熱した議論が展開され、今年の夏も厳しい節電が強いられ電力事情は日を追って刻々と変わりつつあります。
  東日本大震災前までは、「オール電化」の声が高かった業界は鳴りをひそめ、昨日の新聞紙面では、節電対策として長年使用されてきた白熱電球の販売自粛と製造中止が発表されています。
  過ぐる昔、クーラーのなかった時代、暑い夏をすごす極意を考えるなど、人々は生活の知恵によって夏をすごし易くしました。
  約700年前、兼好法師は「徒然草」の中で「家のつくりようは夏をむねとすべし」と述べており風通しのよい家の間取りをすすめました。核家族の時代となり、四季の区別をも考えずにすすめられるハウスメーカーの間取りについても考え直すよい機会でもあると思いますがいかがなものでしょうか。
  会長談話を終わります。


■幹事報告
1.

地区ガバナー事務所より、バンコク国際大会の最終登録者数のお知らせが届いております。

2. RIより、未来の夢準備資料の改訂のお知らせが届いております。
3. 地区ガバナー事務所より、次年度月信には新会員の写真を掲載する旨のお知らせが届いております。
4. 米山記念奨学会より、機関誌閲覧データが届いております。
5. 宝塚中・柏原・篠山各ロータリークラブより週報を送付頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
10名 8名

80%

100%

 
本日の欠席者:大前会員、下山会員
前々回のメークアップ:

 

 


■ニコニコ
   

■本日のプログラム

クラブ懇話会