■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
12月15日
クラブ懇話会

12月22日
クリスマス例会


■2011年12月8日(木) 晴れ  第21回  No.1052
点鐘(18:30) お客様  歌
島村会長


「四つのテスト」


■会長談話

 皆様、今晩は。
  本日は12月8日。暦にはありませんが、昭和16年12月8日から70年目に当たる太平洋戦争の開戦の日であります。
  「撃ちてし止まん」、「鬼畜米英我等の敵だ」、「この感激を増産へ戦い抜こう大東亜戦」等々、巷には戦意向上を煽る標語に扇動され、食料は配給制に、日常生活用品にも事欠く困窮生活を強いられました。敗戦職が濃くなった頃にはお寺の釣鐘まで供出させられました。
  南方戦線で悉く劣勢になった日本は、国土までも連合国軍の制空権にほしいままにされ連日の如くグラマンやロッキードP38戦闘機が飛び交い、ボーイングB29による空襲で大都市は焼土と化しました。
  12月3日と4日、2夜連続してNHKテレビはドキュメント番組「真珠湾から70年・日本人の戦争」を放送いたしました。証言された当時17才から25才の青年は、すっかり老境に入り、90才前後のお年ながら熱っぽく語られていました。
  それに引き換え現在の社会風俗は堕落し、教育の退廃振りにはほとほと情けなく思います。青春を戦争の為に捧げた当時に思いを馳せるとき、むなしさを感じるばかりです。そして、何よりも当時の人たちの大きな犠牲の上に得られた現在の平和の尊さをもっと大切にしなければなりません。
  世界平和のために奉仕するロータリークラブの益々の発展を祈念して会長談話といたします。


■幹事報告
1.

地区ガバナーより、2010〜2011年度地区会計決算の報告が届いております。

2. PHD協会より、年末募金のお願いが届いております。
3. 三田ロータリークラブより、移動例会・休会のお知らせを頂いております。
4. 柏原・神戸有馬各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
5. 篠山ロータリークラブより、例会変更のお知らせが届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 7名

77.77%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:

 

 


■ニコニコ
荻野会員

結婚記念お花を頂いて!

東野会員 誕生祝いを戴いて有難うございました。

■本日のプログラム

クラブ懇話会(IMについて)