■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
10月27日
クラブ懇話会
(シークレットスマイル)

11月10日
地区ガバナー公式訪問


■2011年10月20日(木) 晴れ  第15回  No.1046
点鐘(18:30) お客様  歌
島村会長

園部RC
 山田信吾様
園部RC
 岡本龍雄様
篠山RC
 吉田等司様
篠山RC
 吉田英昭様
大阪東淀RC
 八木春作様

「四つのテスト」


■会長談話

 一雨ごとに染まりゆく秋を感じます。
季節の移ろいは早く、東日本大震災から7ヶ月余り経過し、公共施設の避難場所は閉鎖されましたものの、仮設住宅での避難者は今なお7万人余りを数え、これから迎える東北の冬は厳しいものが予想されます。
  日本では本年3月の東日本大震災に続いて和歌山県、奈良県の大雨被害、そしてタイ国では7月下旬から続く大雨の影響で大規模な洪水被害が発生し、自然の猛威にさいなまれております。
  次々襲う気象のいたずらに気象キャスター達は防災の心構えとして「19世紀コーナーをつくりましょう。家の中に心の中に」と唱えておられます。
  幸い三田地域には大きな自然災害は起こっておりませんが、このような時こそ、日常の心構えの大切さをロータリークラブの社会奉仕活動の一環として啓発してはどうでしょうか。
  そして迎える10月24日、三田市議会の議長の改選が行われます。一年前、私たちのクラブから関口会員を市議会の議長に送り出しましたが、同時に、全国エリアから近隣エリアにいたる市町の要職をも兼務され、なかでも懸案の三田市議会議員定数の削減問題では議長採決で22名の定員を議決され大きな業績を残されました。
  私たちのクラブとして誠に名誉なことだと思います。あと数日になって駆け込み者ではありませんが、議長室での雄姿を拝見したいと考えますが、日時的に叶うことが出来ず大変残念です。
  せめて一言「関口議長一年間ご苦労様でした」と申し上げ、会長談話といたします。


■幹事報告
1.

地区ガバナー事務所より、インターアクト時期リーダー講習会のお知らせが届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、ローターアクト4地区合同情報交換交流会のお知らせが届いております。
3. 地区ガバナー事務所より、東日本大震災復興支援義援金返金に関するお知らせが届いております。
4. 地区ガバナー事務所より、普通寄付金の申告用領収書の申請期限についてのお知らせが届いております。
5. 地区ガバナー事務所より、青少年交換に関するアンケート依頼が届いております。
6. 地区ガバナー事務所より、日タイ交流文化研修派遣生募集のご案内が届いております。
7. 地区ガバナー事務所より、世界のポリオキャンペーンのお知らせが届いております。
8. 財団法人ロータリー米山記念奨学会より、学会ニュースがメールにて届いております。
9. 神戸中ロータリークラブより、職業奉仕事業のご案内を頂いております。
10. 柏原ロータリークラブより、移動例会及び休会のお知らせを頂いております。
11. 三田防犯協会より、明るいまちづくり市民のつどい開催のご案内を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 6名

66.66%

100%

 
本日の欠席者:味地会員、森本会員、柳田会員
前々回のメークアップ:

 

 


■ニコニコ
東淀RC
  八木春作様
大前先生とのご縁で三田南RCを訪問させていただきました。
園部RC
  山田信吾様
  岡本龍雄様

お世話になります。

篠山RC
  吉田等司様
10/8 2009〜2010阪神第3グループ会長・幹事会開催に際し下山さん、味地さん大変お世話になりました。
篠山RC
  吉田英昭様
涼しくなってまいりました。今晩わ!お邪魔致します。
大前会員 お客様を歓迎して。
また八木様がロータリアンであることを知ってさらに親近感をおぼえます。
関口会員 職業奉仕!
東野さんお世話になりました。
下山会員 何となく 何となく…

■本日のプログラム
クラブ懇話会