■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
10月13日
米山月間

10月20日
クラブ懇話会


■2011年10月6日(木) 晴れ  第13回  No.1044
点鐘(18:30) お客様  歌
島村会長

 

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 毎年夏休みが終わりましたこの時期、三田ユネスコ協会が三田市内の小・中学生を対象に催します「わたしの町のたからもの」絵画展の審査を、今週月曜日の3日に中央公民館で行いました。
 本年は198点の応募があり、その中から特選、入選、佳作の60点を選びました。
 毎年、三田南ロータリークラブの温かいご支援のもと、今年も特選6点の中の1点を三田南ロータリークラブ会長賞としてご協力をいただいております。
 地域の文化財や風景、産物をこれからも大切に残すために子供たちの目から見た「わたしたちの町のたからもの」として描いてもらいました。
 農畜産の盛んな町ですので昨年からJA兵庫六甲にもご参画いただき特選の1点をJA賞としてご協力いただきました。
 地域社会に貢献するロータリークラブの奉仕活動の一端としてこれからもご支援よろしくお願いいたします。
 また、本日6日より10日まで、元会員のご紹介により、三田の文化と産業を結ぶネットワークと三田ユネスコ協会の共催による第1回三田ユネスコフルートコンクールが三田市総合文化ホール郷の音ホールで開かれております。 
 全国21都道府県から111名の応募があり10月10日に本選の後、表彰式で幕を閉じます。
 地域文化振興のため、このコンクールに対しましても地元ロータリークラブとしてご支援をお願いいたします。
 なお、三田ユネスコ協会は、12月上旬、湊川短期大学に留学する韓国学生との交流会を計画しております。
 本日は、三田ユネスコ協会の活動の一端をご紹介して会長談話といたします。


■幹事報告
1.

地区ガバナー事務所より、2011〜2012年度クラブ奉仕セミナーの案内が届いております。

2. 地区ローターアクトーより、家屋際ロータリー代2680地区スポーツ大会の案内が届いております。
3. 国際ロータリー日本事務所より、データベースの移行についてのお知らせが届いております。
4. 宝塚ロータリークラブより、第2回会長幹事会の案内を頂いております。
5. 直前ガバナー事務所の閉鎖と、ガバナーエレクトの事務所開設の案内を頂いております。
6. RIよりザロータリアン英語版を送付頂いております。
7. 柏原・篠山各ロータリークラブより週報を送付頂いております。
8. 三田市共同募金会より、平成23年度赤い羽根共同募金の協力依頼が届いております。
9. 三田ユネスコ協会より、賞授与・協賛金のお願いが届いております。
10. 三田市環境政策課より、青野ダムクリーンハイクの案内を頂いております。
11. 三田市国際交流協会より、イベントの案内を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名

88.88%

100%

 
本日の欠席者:森本会員
前々回のメークアップ:

誕生祝:味地会員

 


■ニコニコ
島村会員 シークレットスマイルデー第1位をいただいて。
荻野会員

シークレット3位頂いて。

大前会員 シークレット2等でした。

■本日のプログラム
職業奉仕月間にちなんで 東野委員長

「四つのテストの訳語について」
四つのテストの通訳については、多数のクラブから応募がありその中で結構ではないかと思われるものとしては
○真実か、公平か、好意と友情を深めることか,人の為になることか。
○それは正しいことか、公明妥当か、好意と友情が深められるか、みんなに有益か。
○それは正しいことだろうか、それはみんなに公平だろうか、それは信用を築き且つ友情を増すことになるか、
それはみんなの幸福になることだろうか、
○誠に欠けていないか、卑劣ではないか、みんなが喜ぶか、みんなの為になるか。
○正しいか、みんなに都合がよいか、好意と親睦を増進するか、みんなが利益を受けるか。
○真実でしょうか、皆さんに公平でしょうか、好意を持たれ友情を増すでしょうか、皆さんに有益でしょうか。
○それは正しい事か、公明妥当か、好意と友情を深めるか、みんなに有益か。
○ごまかしはないか、どちらかにかたよらないか、これからも”このひとなら”とおもっていけるか、おたがいに”おかげさま”というようになれるか。
というような内容がありました。

「職業奉仕が出来るロータリアン」
ロータリアンの基本条件は、職業人であることです。また、従業員や関係者など人々を包容出来るようなリーダーシップも必要です。
ですから職業奉仕の出来るロータリアンになるためには、何よりも人格形成に努める人でなければなりません。暗黙知的か形式知的にその努力を重ねた人ということになるのです。ただ、資本主義は残念ながら当座の利益によって人間を惑わす制度です。しかるにしっかりとした経営理念と職業理論を確立しておかねばなりません。
(元RI理事 手島知健氏、神戸RC 新野幸次郎氏 著書参考)