■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
9月22日
移動例会 ももたろう

10月6日
職業奉仕月間


■2011年9月15日(木) 晴れ  第11回  No.1042
点鐘(18:30) お客様  歌
島村会長

 

「我等の生業」


■会長談話

 花といえば桜、月といえば秋の月とは古からのきまりであります。まだ日中は夏の名残の暑さが続いてますが。朝夕はすっかり秋の気配が色濃くなって参りました。
「月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」
  本日は恒例のつい見例会を親睦委員会で企画してもらいました。写りゆく季節、巡る月日の流れの中で、今年もいろいろな出来事がありました。3月11日突如として発生した東日本大震災、その復興もままならぬうちに、9月1日の二百十日には、のろのろ台風12号により紀伊半島に大きな被害の爪あとを残しました。
  奇しくも9月11日はアメリカで起こった同時多発テロから丁度10年目、東日本大震災から6ヵ月目の節目に当たります。
  神のみぞ知ると申しますが、明日の日、何が起こるかわからない現代社会において、昔の人は9月9日を重陽の人定め、古くから杯に菊花を浮かべて酒を飲み、邪気をはらい、健康と長寿を祈る風習があります。
  菊を愛で、菊で祝う今宵を楽しくお過ごし下さい。


■幹事報告
1.

地区ガバナー事務所より、社会奉仕セミナーのご案内を頂いております。

2. ロータリー関係、東日本震災復興基金の日本委員会より報告書が届いております。
3. 米山記念奨学会より、機関紙と2010年度〜2011年度の事業報告書データが届いております。
4. 宝塚武庫川ロータリークラブより、訃報(櫛谷PG)が届いております。
5. 柏原ロータリークラブより、例会休会、例会時刻、場所変更のお知らせを頂いております。
6. 神戸有馬・篠山ロータリークラブより週報を送付頂いております。
7. PHD協会より、30周年記念募金のお願いと記念行事のご案内が届いております。
8. 三田市環境政策課より、「さんだクリーンサポーター」の募集についてのお知らせが届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名

88.88%

100%

 
本日の欠席者:柳田会員
前々回のメークアップ:

 

 


■ニコニコ
下山会員

阪神第3グループ親睦チャリティゴルフコンペご苦労様でした。

味地会員 チャリティゴルフコンペご苦労さんでした。
荻野さんお世話になります。
東野会員 阪神第3グループ東日本大震災チャリティゴルフコンペで5位の商品をいただきました。
有難うございました。

■本日のプログラム

月見例会 (ももたろう)