■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
9月15日
月見例会 ももたろう

9月22日
移動例会 ももたろう


■2011年9月8日(木) 晴れ  第10回  No.1041
点鐘(18:30) お客様  歌
島村会長

三田RC
 今垣均様

「四つのテスト」


■会長談話

 9月4日のロータリー財団セミナーには、台風12号の影響の強い中、東野会員に、神戸ポートピアホテルまでご足労いただき誠に有難うございました。
  実質僅か8名の会員の中、3名の出席で、財団に対する当クラブの関心の高さを示すことができました。その節、石丸ガバナーエレクトの閉会の挨拶にもありましたが、財団へのランクでは現在第1位が香港、第2位が韓国、第3位が日本、第4位が台湾、第5位がカナダ、第6位がアメリカ、以下、ヨーロッパ他が続きますが、一人当たり1万ドルの拠出が義務付けられております。
  世界のあちこちで内戦や飢餓で多くの難民が日々苦しんでおりますが、全世界の人口比率の中で、三度の食事が得られ、雨露をしのぐ屋根のある家に住むことができ、字の読み書きができる三拍子の揃った人は僅か8%で、日常この環境の中で何不自由なく過ごすことができることに改めて感謝しなければなりません。
  無縁社会の到来が危惧されている現代、先の東日本大震災で全国から救援の声が上がり義援金やボランティアによる助け合いの精神が甦ったことに心の温かみを感じますと共に、ロータリーの奉仕の精神の重みを感じる今日此の頃です。


■幹事報告
1.

財団法人ロータリー米山記念奨学会より、2011年1月から10月末 までに納入された普通寄付金に対する申告用領収書発行のお知らせと 米山月間のための資料が届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、ローターアクト地区スポーツのご案内が届いております。
3. 地区ガバナー事務所より、ロータリー全国囲碁大会の追加連絡が届いております。
4. 北条ロータリークラブより、創立50周年記念式典のご案内を頂いております。
5. 直前ガバナー事務所より、「ポリオをなくそう!チャリティーコンサート世界をつなぐ」の報告書を送付頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 4名

44.44%

100%

 
本日の欠席者:下山会員、味地会員、荻野会員、森本会員
前々回のメークアップ:

 

 


■ニコニコ
三田RC
  今垣均様

お世話になります。


■本日のプログラム

会員卓話