■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
9月8日
会員卓話

9月15日
月見例会 ももたろう


■2011年9月1日(木) 晴れ  第9回  No.1040
点鐘(18:30) お客様  歌
島村会長

篠山RC
 後藤幹史様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 政治、経済、外交と低迷が続いたここ数年、一昨年9月、国民の大きな期待をもとに政権交代で誕生した民主党政権も、期待に反して信頼を得ることなく、予期せぬ東日本大震災と福島原発事故に遭遇し、地震発生後早や6ヶ月を迎えようとしていますが、今なお8万3千人強の方が避難生活を強いられています。
  8月29日に行われました民主党の新しい代表選挙に出馬された5名の候補の演説をお聞きしておりましたが、政治に必要なのは、夢、志、矜持、人情による血の通った政治を強調され、しかも私達に理解しやすい表現で熱く語られた野田財務相が新代表に決まりました。続いて翌8月30日に行われた総理大臣指名選挙で第95代内閣総理大臣に選出されました。
  ドジョウは金魚の真似はできないと、自らを泥臭いドジョウの政治と表現されましたが、農家の末っ子に生まれ、地盤も看板も資金もない中で、24年間駅前に立ち続けた底力と執念に大きな期待を寄せると共に、松下政経塾の第一期生としてのご健闘をご祈念申し上げます。


■幹事報告
1.

地区ガバナーより、税制上の優遇措置に伴う寄付者確認のお願いが届いております。

2. 宝塚ロータリークラブより,2010〜2011年度IM記録の書類とDVDが届いております。
3. 三田ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。
4. 尼崎中ロータリークラブより、創立10周年記念誌を送付頂いております。
5. RIより、ザ・ロータリアンが届いております。
6. 柏原ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
7. こころ豊かな美しい阪神北推進会議より、情報誌が届いております。
8. 三田市国際交流協会事務局より、各種イベントのお知らせが届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名

88.88%

100%

 
本日の欠席者:大前会員
前々回のメークアップ:森本会員

 

 


■ニコニコ
篠山RC
  後藤幹史様

ニコニコを頂いております。

関口会員 シークレット1位をいただいて。
荻野会員 シークレット3位をいただいて。

■本日のプログラム

クラブ懇話会