■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
9月1日
新世代の為の月間
関口会員

9月8日
月見例会 ももたろう
親睦委員会


■2011年8月25日(木) 晴れ  第8回  No.1039
点鐘(18:30) お客様  歌
島村会長

三田警察署長様

「我等の生業」


■会長談話

 本日は三田警察署の藤澤署長をお迎えしての例会。藤澤署長には公務ご多忙の処、わざわざご来駕下さいまして誠に有難うございます。
  平素は、私たち市民の安心・安全のために日々大変なご尽力を賜り、この場をお借りして改めて厚く御礼申し上げます。
  後程、三田市の現状についてお話を賜りますが、戦後66年が経過いたし、日本は世界に冠たる経済大国として発展いたしました。
  しかし、その一方で、戦中戦後の物資不足の反動によって物質文化のみに狂騒し、人間としての最も大切な精神文化を失う結果となり、テレビや日常生活の中で常軌を逸した行為に腹立たしく感じることの多い今日此の頃でございます。
  また、テレビや新聞で報道される文化遺産や公共施設へのいたずらをみましても、日本は欧米諸国より発生件数ははるかに多く、日本人の精神年齢が低い所以で、良識の欠如は戦後の道徳教育の貧困が影響しているものと思われます。
  本日、私が会長を務めております三田ユネスコ協会が狭間が丘小学校の児童を対象に「茶道」の実習を行い、日本の誇る伝統文化によって日本人の心の学習を始めました。
  規模は小さいですが、草の根運動によって「美しい日本」が甦ることを祈るばかりです。


■幹事報告
1.

RI日本事務局より、9月のロータリーレートの連絡を頂いております。

2. 三田ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
3. 三田国際マスターズマラソン実行委員会より、募集要項が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 7名

77.77%

100%

 
本日の欠席者:森本会員、柳田会員
前々回のメークアップ:

 

 


■ニコニコ
 

善意の寄付を頂いております。

下山会員 職業奉仕
味地会員 三田警察署長さん、ようこそおいで下さいました。

■本日のプログラム

卓話(三田警察署長 藤澤様)
●三田市の治安情勢 
1.市内犯罪情勢は、認知件数としては年間630件から419件に減少 しており、33.5%減であります。
2.交通事故発生率は、人身事故は250件から213件となり、14.8%減っています。物損事故は1242件から1166件へ7.6%減、全数 として1492件から1379件へ7.6%減少です。
ただ、重症事故件数が23から36件へと増えています。飲酒運転検挙数 は29件です。
一日あたりの事故発生件数は7.6件であり、犯罪・事故発生件数では一日9.9件であります。
*ちなみに県下の犯罪情勢は、認知されている数としては年間39519件から、36281件と減少しています。