■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
7月28日
クラブ協議会

8月4日
会員卓話


■2011年7月21日(木) 晴れ  第3回  No.1034
点鐘(18:30) お客様  歌
島村会長

阪神第3グループガバナー補佐
 下山 隆一郎様
三田RC
 山本 光洋様
三田RC
 今垣 均様

「我等の生業」


■会長談話

 すさまじかった第6郷台風。950ヘストパスカルの猛威にさらされた日本列島。幸いコースがはずれ、当地は雨・風とも助かりました。
  また、一方で、この度のサッカー女子ワールドカップドイツ大会では、史上初のすさまじい戦いの末、世界第一位の黄金の優勝トロフィーに輝きました。
  3月11日に発生しました東日本大震災から早4ヶ月。その間、原発事故処理、政治空白、経済低迷等々消沈する世の中において、今回のワールドカップ優勝は一つの活路を見出す弾みになったのではないかと思います。
  また、一方、無縁社会が問題視される社会情勢の中で、震災後、三田市民からお預かりした災害義援金の総額は、7月12日現在、3.400万円、災害支援金の総額も179万円に達しました。三田市社会福祉協議会では、市民の方々型の浄財を有効に活用するため、災害支援金を被災地救援のためボランティアバスの費用として活用させて頂き、既に3回現地派遣を行いましたが、何れの回も応募者が多く、募集開始後数時間で定員に達し、関心の高さを痛感いたしました。
  他方、震災後、日本全国で澎拜として興りました義援金の募金、ボランティアによる復旧作業等からみて、他人を思いやる日本人の心根は、不易、不滅であることに改めて暑い感動を覚えます。
  「こころの中をみつめよう 博愛をひろげるために」本年度カルヤン・べネルジーRI会長の方針に報いるため、本年も奉仕の精神で有意義な日々を過ごしたいものです。


■幹事報告
1.

地区ガバナー事務所より、2011〜2012年度会員増強セミナーの配付資料が届いております。

2. 地区ガバナー事務所より、会員増強セミナーアンケート集計結果が届いております。
3. 地区ガバナー事務所より、8月のロータリーレートのお知らせが届いております。
4. 地区ガバナー事務所より、米山奨学セミナー第2奨学生歓迎交流会会費の送金依頼が届いております。
5. (財)ロータリー米山記念奨学会より、寄付増進願いが届いております。
6. 宝塚武庫川RCより、休会および例会変更のお知らせを頂いております。
7. 宝塚中・篠山各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
8. (財)骨髄移植推進財団より、機関誌が届いております。
9. PHD協会より、寄付依頼が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名

100%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:

 

 


■ニコニコ
ガバナー補佐
  下山 隆一郎様

ご挨拶を頂いております。
一年間よろしくお願い致します。

三田RC
 山本 光洋様
本日はお邪魔します。
よろしくお願いします。
三田RC
  今垣 均様
お世話になります。

■本日のプログラム

クラブ協議会