■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
7月21日
クラブ協議会

7月21日
クラブ懇話会


■2011年7月14日(木) 晴れ  第2回  No.1033
点鐘(18:30) お客様  歌
島村会長

篠山RC
 吉田 英昭様
柏原RC会長
 河上 輝彦様
柏原RC幹事
 冨田 博重様

「四つのテスト」


■会長談話

3月11日発生した東日本大震災。更に同時発生の大津波によって壊滅的被害を受けました東京電力福島第一原発事故は、今年の夏の過ごし方を大きく変えようとしています。
  「家のつくりようは夏をむねとすべし」有名な吉田兼好は徒然草の一章で日本の四季の住まい方に大きな示唆を与えております。
  暑い夏、人間の五感で涼をとる銷夏方法は、オール電化が闊歩する震災直前まで日本の伝統文化の一つとしながらも。多くの人々の脳裏から消え去ろうとしていました。
  戦後66年、便利さのみを享受してきました私達に対する警鐘として受け止める機会でもあります。
  暮らし難い京都の夏は、通り庭によって涼風を誘い、京独特の文化を育んで参りました。この夏、既にテレビ数社から「蚊やり豚」の取材があり、テレビ、出版業界は揃って「涼を楽しむ」というタイトルの特集が多いようです。
  高温多湿な日本。今年こそは、日常生活の中で、すだれ、浴衣、風鈴等々五感での夏を感じる一工夫としつらえを考えたいものです。


■幹事報告
1.

地区研修リーダーより、クラブ研修リーダー会議のご案内が届いております。

2. 三田ロータリークラブより、50周年記念式典・内容変更についてのお知らせを頂いております。
3. 宝塚・篠山各ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。
4. 三田ロータリークラブより、休会のお知らせを頂いております。
5. 神戸有馬ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
6. バギオ基金事務局より、バギオ基金創立30周年記念祝賀会のご案内が届いております。
7. 社会法人風より、三田わくわく村納涼退会のご案内と機関誌が届いております。
8. 阪神北地区薬物乱用防止指導員協議会より、資金援助のお願いが届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 7名

77.77%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:下山会員、味地会員

 

 


■ニコニコ
柏原RC会長
 河上 輝彦様
柏原RC幹事
 冨田 博重様

ご挨拶を頂いてます。

柏原RC会長
 河上 輝彦様
1年間お世話になりますが何卒よろしくお願い申し上げます。
柏原RC幹事
 冨田 博重様
本日はお世話になります。
篠山RC
 吉田 英昭様
本年度もよろしくお願いします。
島村会員 柏原ロータリークラブ 河上会長、冨田幹事をお迎えして。
大前会員

柏原RC会長・幹事様を歓迎して。
篠山RC吉田様久しぶりです。

関口会員 職業奉仕!
S.A.A.1年よろしくお願いします。
東野会員 柏原RC会長河上様、柏原RC幹事冨田様ようこそお越しくださいました。
柳田会員 柏原ロータリークラブ河上会長、冨田幹事ようこそお越しくださいました。
今年1年間ごくろう様です。

■本日のプログラム

クラブ協議会