■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
4月28日
クラブ懇話会

5月12日
クラブ協議会


■2011年4月21日(木) 晴れ  第40回  No.1022
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長



「四つのテスト」


■会長談話

相違に対する寛容の精神
(「ロータリーのいろは」クリフォードL.ダクターマン著2006RI改訂版からの抜粋)ロータリアンは、世界理解と平和に献身する国際的な組織の会員として、他国のロータリーの友達や人々の行動が異常に見えるときでも、それに対して特定の判断を下すことのないよう、自制が求められています。1933年に採択されたロータリーの方針では、ある国で適法で普通であるとされる活動や習慣が、他の国々ではそうではない場合があるため、ロータリアンはこの寛容の勧めに従って行動すべきとされています。「すべての国々のロータリアンはこれらの事実を認めるべきであり、ある国の法律や習慣が他の国のロータリアンによって批判されるようなことは、思慮深く避けられるべきである」とするこの方針は、また、「ある国のロータリアンが他国の法律や習慣に干渉するような活動」に対しても注意を促しています。私たちが理解と親善と友好の絆を深めるよう務める中、これらの方針は、現在もよきアドバイスと方針を与えてくれてます。ロータリークラブは、2007年6月末現在、世界200以上の国と地域に広がり、クラブ数32.943、会員数1.224.168人及ぶ巨大な団体になっています。それぞれの国の法律。週間、伝統を認め合うことが世界的活動の根本になると思います。一般に、イベント開催の主催者が挨拶で、不手際があれば・・・に免じてお許し下さいと発言するのが慣例のようになっていますが、ロータリークラブでの周年記念例会などの挨拶中で、お客様に対して「もし不都合なことがありましてもロータリーの寛容の精神に免じてお許しいただきたい」などと言うのは、この「寛容の精神」の一つの使い方でしょうか?


■幹事報告
1.

地区ガバナー事務所より、米山記念学会ニュースPDFデータが届いております。

2. 地区ガバナー補佐より、地区大会に於ける会長・幹事会の現況報告提出依頼が届いております。
3. 地区ロータリー親睦活動小委員会より、第14回地区囲碁大会のご案内が届いております。
4. 地区ガバナーエレクトより、会員増強目標提出についてのお知らせが届いております。
5. 地区ガバナーエレクト事務所より、4月29日の地区大会に関するお願いが届いております。
6. 篠山ロータリークラブより、4クラブ親睦ゴルフコンペの写真を送付頂いております。
7. 神戸有馬・宝塚中・篠山各ロータリクラブより週報を送付頂いております。
8. こころ豊かな美しい阪神北推進会議より、機関誌が届いております。
9. 社会福祉法人風より機関誌が届いております。
10. 郷の音・市民コンサート実行委員会より、礼状が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名

88.88%

100%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:

 

 


■ニコニコ
   

■本日のプログラム

クラブ懇話会