■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
9月2日
新世代の為の月間

9月9日
月見例会


■2010年8月29日(木) 晴れ  第9回  No.991
点鐘(18:30) お客様
柳田会長


「四つのテスト」


■会長談話

 今日の新聞から(読売新聞)
  円高で日本経済の先行き不透明感が強まり、株高に歯止めがかからない。25日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値は、8845円39銭まで下落した。また東京外国為替市場の円相場は午後5時、1ドル84円55銭〜58銭で大方の取引を終えた。円高基調は変わらず、景気の先行き不透明感が広がっている。
 この事態に至っても、日本政府は我が国の経済をどうしようとしているのか見えてこない。9月1日告示の民主党代表選で誰を立てるか取り組みに懸命でありそれどころではないらしい。先の参院選で大敗を喫した主因の一つ「政治とカネ」で閉門蟄居のはずの小沢氏の名が取りざたされたり(26日朝立候補表明)、軽率な発言で約束が果たせず、止めさせられた勤慎組の鳩山氏が、党内各グループ間の調整役として脚光を浴びている。「味噌も糞もごちゃまぜ」ほんとにどうなっているのかこの党は。世界に冠たる経済大国、技術立国目指して舵取りを頼むのも無理な話か。


■幹事報告

地区ガバナーより、「規定審議会への立法案提出のお願い」が届いております。

2

地区新世代委員長より、「新世代危機管理についての研究会」開催のお知らせが届いております。

3

地区直前ガバナー事務所より、「2009〜10年度GSEプログラム実施報告書」が届いております。

4

R.I.より、ザ・ロータリアン誌を送付頂いております。

5 (財)兵庫県健康財団より、「がん征圧のための寄付金募集のチラシ配布について」が届いております。
6 三田国際マスターズマラソン実行委員会より、参加者募集要項を送付頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名 88.88% 100%

 
本日の欠席者:大前会員
前々回のメークアップ:
シークレットスマイル:1位 柳田会員、2位 島村会員、3位 関口会員
 


■ニコニコ
関口会員 東野さんいつもお世話になってます。

■本日のプログラム

クラブ懇話会 森本会員