■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
7月1日
新年度例会
会長・幹事

7月8日
クラブ協議会


■2010年6月24日(木) 晴れ  第980回  No.47
点鐘(18:30) お客様

下山会長

篠山RC
 吉田 英昭様

「奉仕の理想」


■会長談話

 先日、管内閣がスタートしました。所信表明ではギリシアの財政危機を意識し ての 演説でしたが、高失業と低成長の罠にはまっている状態を危惧する声が高まって いる のではないでしょうか。
  現在、銀行の貸し渋りや貸し剥がしが横行し、失業者が増え、物価が低下する とい うデフレスパイラルに陥っています。デフレが続くと消費が低下し、人々は益々 蓄え ようとする傾向が強くなり、景気が悪くなります。そうすれば益々デフレがひど くな り、この悪循環が日本経済を苦しめています。ギリシアの財政危機とはちょっと ちが う様な気がします。
  日本経済を再生するには、デフレ問題に取り組まなければならず、管政権はギ リシ ア問題になぞらえて、又バラマキ政策を掘っておいて、増税を視野に入れていま す。 この状態で増税すれば益々経済は悪くなると思うのですが・・・。
  是非とも舵取りを間違わぬようにしてほしいものです。


■幹事報告

ガバナー事務所より、次期年度会員数の問い合わせがきております。

2

RIより、2010年規定審議会の決定報告書が届いております。

3

宝塚・篠山ロータリークラブより、表敬訪問のお知らせが届いております。

4 THe Rotalian が届いております。
5 財団法人ひょうご子どもと家庭福祉財団より、平成21年度の事業報告書が届いております。
6 六甲タイムスより、広告掲載のお願いが届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名 100% 100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:関口会員
シークレットスマイル:1位 荻野会員、2位 大前会員、3位 柳田会員
 


■ニコニコ
篠山RC
 吉田 英昭様
おじゃまします。
下山会員 1年間お世話になりました。
味地会員 1年間お世話になりました。

■本日のプログラム

引き継ぎ例会