■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
6月10日
外部講師卓話
印藤講師

6月17日
クラブ協議会
会長・幹事・四大奉仕委員長


■2010年6月3日(木) 晴れ  第977回  No.44
点鐘(18:30) お客様

下山会長

阪神第3グループガバナー補佐
  竹原 善記様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話


約200年前にドイツで確立され、欧州で広く普及し、英国王室や著名人にも愛好家が多いホメオパシー療法というものがあります。
ホメオパシー療法による治療は現代医学と逆の発想で、例えばアレルギー患者の場合、アレルギーの原因となる物質をあえて患者に与え、薬などにより病状を押さえ込むのではなく、むしろ強める事で身体が持つ自然治癒力を刺激して自分の力で身体を正常に戻そうとする働きを高めるというものです。
しかし決して万能ではありません。その効果に頼るばかりに病院で処方される薬の投与を拒否し、逆に病状が悪化した例や全く効果が無いなどのトラブルも発生しています。
医学の進歩により、私たちはより良い治療を受けられるようになりましたが、ホメオパシーは即効性という面では医薬品に劣るでしょうが、本来身体に備わっている自然治癒力に働きかけます。効能には個人差ががあり、誰でも効果を得られるというものではないでしょうが、自己の力で病気を克服するという事は、自分の健康は自分で守るという事を意識させてくれるのではないでしょうか。



■幹事報告

篠山ロータリークラブより、移動例会のお知らせを頂いております。

2

三田国際マスターズマラソン実行委員会より、役員就任依頼と委員会のお知らせが届いております。

3

暴力団等追放三田市民の会より、定期総会のご案内を頂いております。

4 三田市国際交流協会より、イベント情報を送付頂いております。
5 三田市文化協会より、公演チケットを送付頂いております。
6 伊丹労働基準監督署より、労働保険申告書が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名 88.88% 100%

 
本日の欠席者:森本会員
前々回のメークアップ:
 
 


■ニコニコ
ガバナー補佐 宝塚中RC
  竹原 善記様

1年間御協力感謝申し上げます。

下山会員 ガバナー補佐をお迎えして。
荻野会員 シークレット3位を頂いて。
柳田会員 シークレットスマイル2位をいただきありがとうございました。

■本日のプログラム

委員会報告(柳田副会長)