■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
6月3日
クラブ懇話会
東野会員

6月10日
外部講師卓話
印藤講師


■2010年5月27日(木) 晴れ  第976回  No.43
点鐘(18:30) お客様

下山会長

 

「我らの生業」


■会長談話


多くの企業は経営危機に備えて利益を内部留保をしているものですが、広島を中心にメガネチェーンを展開している「21−−ツウワン」は内部留保を持っていません。その代わりに社員に賞与、顧客に低価格という形で還元しています。
売り上げは右肩上がりにもかかわらず、経常収支ほほとんどゼロに近く、マイナスの年もあるという不思議な会社です。
この会社は他にも銀行から資金を調達せず、社員の出資で賄っており、社員は金利より高いリターンを得るという関係が成立しています。又、独立してフランチャイズ店を出店するときも、社内で出資を募り、経営データなどは社内ネットを通じ、あらゆる情報を得る事もできます。
この様に「社員の幸せを追求したらこうなっていた」と創業者は語っています。昨今の不況の中、会社は社員のものという取り組みは考えさせられる面があるのではないでしょうか。



■幹事報告

地区ガバナーより、「感謝のつどい」の案内を頂いております。

2

宝塚中ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。

3

次期地区代表幹事より、「ロータリー財団補助金申請書」が届いております。

4 次期ガバナー補佐より、配布資料の訂正書類が届いております。
5 次期地区IM実行副委員長より、アンケート用紙が届いております。
6 次期地区ガバナー補佐より、第一回会長・幹事会の議事録が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名 88.88% 100%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:大前会員、関口会員
シークレットスマイル:1位 下山会員、2位 柳田会員、3位 荻野会員
 


■ニコニコ
下山会員

3月決算やっと終わりました。

森本会員 結婚記念の花を頂いて!!

■本日のプログラム

外部講師卓話(印藤講師)
「三田史七光り その3 三輪地区」