■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
5月27日
外部講師卓話

6月3日
クラブ懇話会


■2010年5月20日(木) 晴れ  第975回  No.42
点鐘(18:30) お客様

下山会長

篠山RC
 満仲 諦雅様

「奉仕の理想」


■会長談話


「シマウマのように考えなさい」。これは「アニマル・シンキング」という、イスラエルで生まれた従来の思考癖から脱却し、多様な発想、ひらめきを可能にする新しい思考法です。
私達人間は、つい同じ思考パターンで考えがちですが、彼らは人間の思考パターンを動物に例えました。シマウマは白と黒が共存しているので「矛盾を受け入れる」という意味に、またコウモリはいつも逆さまなので「逆さまから考えてみる」という意味に、またトカゲは時には尻尾を切り捨てるので「必要なものでも捨てる覚悟を持つ」といった具合です。
この様な思考回路を使うと、新しいアイディアが生まれたり、より効果的な解決策が生まれるかもしれません。



■幹事報告

地区ガバナー補佐より、例会訪問のお知らせを頂いております。

2

芦屋川ロータリークラブ創立20周年記念事業委員会より、「第3回発達障がい理解のための講演会」のご案内を頂いております。

3

ロータリーの友委員会より、一般社団法人ロータリーの友事務所開設の挨拶状を頂いております。

4 神戸有馬・篠山各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
5 RIより、ザ・ロータリアン5月号が届いております。
6 社会福祉法人 風 後援会より、定期総会開催の案内を頂いております。
7 三田市国際交流協会より、平成22年度定期総会開催の案内を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 9名 100% 100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:荻野会員、関口会員
 
 


■ニコニコ
篠山RC
  満仲 諦雅様
緑風早苗終りて雨に憩う。
久し振りにお世話になります。
下山会員

ちょっといいことありました。

関口会員 職業奉仕!

■本日のプログラム

クラブ懇話会(荻野会員)
「酒税法における酒類の定規」