■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
5月20日
クラブ懇話会

5月27日
外部講師卓話


■2010年5月13日(木) 晴れ  第974回  No.41
点鐘(18:30) お客様

下山会長

 

「奉仕の理想」


■会長談話


5人に1人が65歳以上という高齢化社会の日本では介護サービスのニーズは増え続けています。そんな中、バリアフリーは一切なしという常識破りの介護施設が山口県にあります。
全国の介護関係者がひっきりなしに視察に訪れるという全国注目の施設で「夢のみずうみ村」というデイサービスです。例えば廊下の両端に手すりがないとか、食事は全てバイキング形式で、出来る限り自分で準備をします。この様に、あらゆるバリアフリーを排除し、いたる所にバリアがあります。
一見不親切にみえるこの施設ですが、わざわざ遠方から通ってくる利用者もいるのだとか。それは自分自身の力で生活することが何より大切で、幸せなことだと改めて気づかせてくれる場所になっているからだと言われています。
子供を過保護に育ててしまうと、かえって子供の成長を妨げてしまう可能性があるように、これからの介護サービスに求められているものは、自立支援を促すものへと変化してきているのかもしれません。



■幹事報告

地区ガバナー事務所より、2009−10年度RIの賞・表彰についてのお知らせが届いております。

2

宝塚武庫川ロータリークラブより、故三上会長の会葬御礼が届いております。

3

伊丹昆陽池ロータリークラブより、創立20周年お祝い金に対しての礼状を頂いております。

4 地区ガバナー補佐より、阪神第3グループ会長幹事会のご案内を頂いております。
5 地区ガバナーエレクト事務所より、国際大会信任状・投票カード提出依頼が届いております。
6 地区ガバナーエレクトより、地区協議会出席に対するお礼状が届いております。
7 バギオ基金寄付送付のお願いが届いております。
8 三田プロバスクラブより、新役員就任のお知らせを頂いております。
9 三田市国際交流協会より、理事会開催のご案内を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 7名 77.77% 100%

 
本日の欠席者:大前会員、関口会員
前々回のメークアップ:森本会員
 
 


■ニコニコ
下山会員 何となく。
柳田会員

結婚記念日祝いをいただきありがとうございました。


■本日のプログラム

クラブ協議会 PET報告(柳田副会長)