■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
5月13日
クラブ協議会

5月20日
クラブ懇話会


■2010年5月6日(木) 晴れ  第973回  No.40
点鐘(18:30) お客様

下山会長

篠山RC
 後藤 幹史様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話


「最近、ゆとり教育が行過ぎて学生は勉強しなくなった」という声を聞きます。ある有名大学工学部の教授は「物理と数学をやってきていないので、大学にに入ってから補講をしないと授業そのものが出来ない」と嘆いているとの事です。
昔、「4当5落」と言われましたが、最近の高校生は自宅で勉強する時間が1時間を切っているという統計があります。良し悪しは別にして韓国では学校以外で9時間勉強しないと一流大学に入れないと言われています。こうした「人材格差」が現在の国際的競争力の低下になっているのではないでしょうか。
日本経済がこのまま競争力を回復する事ができずに、ずるずると落ち込んでいかないためにも、人材強化に取り組む事は急務です。
教育制度を改革し、勉強への意欲を刺激するのも一考ではないでしょうか。




■幹事報告

地区インターアクト小委員長より、IAC指導者(顧問)並びに関係ロータリアン合同研修会のご案内が届いております。

2

RIより、国際大会の信任状送付依頼が届いております。

3

宝塚武庫川ロータリークラブより、三上 譲会長の訃報が届いております。

4 尼崎中ロータリークラブより、創立10周年記念行事並びに記念式典のご案内を頂いております。
5 地区ガバナーエレクト事務所より、ロータリー財団年度寄付目標報告書が届いております。
6 三田ロータリークラブより、週報を頂いております。
7 三田市手をつなぐ育成会より、通常総会のご案内を頂いております。
8 関西骨髄バンク推進協会より、第7回総会開催のご案内を頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 7名 77.77% 100%

 
本日の欠席者:荻野会員、関口会員
前々回のメークアップ:関口会員、森本会員、柳田会員
結婚記念:森本会員、柳田会員、島村会員
 


■ニコニコ
篠山RC
  後藤幹史様
お世話になります。
下山会員 地区協議会ご苦労様でした。。
味地会員 地区協の後、荻野さんお世話になりました。
森本会員 ムニュ!ムニュ!
柳田会員

篠山RC後藤さん、おめでとうございました。
4/29地区協議会ごくろうさまでした。
「ももたろう」もごくろうさま。

島村会員 結婚祝いをいただいて。
昨日金婚式のお祝いを有馬温泉 桂山荘で開きました。

■本日のプログラム

クラブ懇話会