■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
4月22日
外部講師卓話
シークレットスマイルデー

5月6日
ロータリー親睦活動月間
親睦委員会


■2010年4月15日(木) 晴れ  第971回  No.38
点鐘(18:30) お客様

下山会長

篠山RC
 田中 英昭様

「我等の生業」


■会長談話


地球にやさしい車として注目を集めているエコカーは政府の補助という背景もあり、年々販売台数が増加しています。しかし課題となっているのが走行距離で、1回の充電で160kmしか走ることはできません。この問題を解決できるのがマグネシウム電池と言われています。
このマグネシウム電池はまだ研究段階ではありますが、エネルギーとして利用した後、再度リサイクルできる仕組みになっており、環境にも良く低コストです。この研究が順調に行けば、2025年にはこのマグネシウム循環型社会が実現するといわれています。
昨今、原油や鉄鉱石、石炭等の資源高が騒がれていますが、地球で暮らしていく以上、何度も使用できる資源は貴重な資源ではないでしょうか。今ある資源をいかに大切に使うのかが今後の課題になりそうです。




■幹事報告

篠山ロータリークラブより、法定休会のお知らせを頂いております。

2

社会福祉法人 風より、機関紙を頂いております。

3

宝塚中・篠山各ロータリークラブより週報をご送付頂いております。


■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 6名 66.66% 100%

 
本日の欠席者:関口会員、森本会員、柳田会員
前々回のメークアップ:大前会員
 
 


■ニコニコ
篠山RC
  吉田英昭様
こんばんは!!
下山会員 合同例会では何かとお世話になりました。
大前会員 シークレット3位でした。
誕生祝いをいただいて。

■本日のプログラム

クラブ懇話会