■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
4月8日
三田南・三田RC
合同例会

4月15日
クラブ懇話会
関口会員


■2010年4月1日(木) 晴れ  第969回  No.36
点鐘(18:30) お客様

下山会長

 

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話


地球温暖化が昨今問題になっております。米国人の51%がこの現象を信じているそうです。裏を返せば、約半数は温暖化を信じていないという事にもなります。
その様な中、ベネズエラで1985年に建設された水力発電ダムの為に湖に沈んだ協会が水面に姿を現しました。深刻な干ばつの為だそうです。特に危惧さているのが、このダムの平均気温が2010年に入ってたった3ヶ月で3度上昇している点です。世界規模で見た場合に平均気温が1度上がると15億人が水不足になると試算されています。又、インドの小麦生産が気温が1度上がると5〜10%収穫量が減ると言われています。
ここ近畿圏では昨年より約1ヶ月遅れて春一番が吹きました。ようやく春だなぁ・・・とほっこりした気持ちになりましたが、よくよく考えると温暖化なのか寒冷化なのか・・・?
日本の魅力の一つといえる「四季」にも影響を及ぼしかねない温暖化現象は着実に進んでいる様な感じです。




■幹事報告

地区国際奉仕委員長より、「3800地区WCSプロジェクト視察報告」が届いております。

2

伊丹昆陽池ロータリークラブより、創立20周年記念式典及び祝賀会のご案内を頂いております。

3

三田ロータリークラブより、週報を頂いております。

4 三田ライオンズクラブより、青少年健全育成チャリティーゴルフ大会のご案内を頂いております。
5 RIより、ザ・ロータリアン4月号が届いております。
6 (財)千趣留学生奨学財団より、機関紙を送付頂いております。
7 (財)交通遺児育英会より、交通遺児支援のお願いが届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 8名 88.88% 100%

 
本日の欠席者:大前会員
前々回のメークアップ:荻野会員、森本会員
誕生月:大前会員
結婚月:味地会員


■ニコニコ
下山会員 タイガース強いですね!
荻野会員 シークレット1位頂いて!
柳田会員 シークレットスマイル2位いただきありがとうございました。

■本日のプログラム

雑誌月間