■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。

今回例会プログラム 次回例会プログラム
3月11日
クラブ懇話会
下山会長

3月18日
ロータリーアクト週間
新世代関口委員長、奨学生


■2010年3月4日(木) 晴れ  第965回  No.32
点鐘(18:30) お客様

下山会長

 

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話


桜、ひまわり、紅葉、椿と春夏秋冬の装いを見せながら、一年を通して私たちの目や心を潤してくれます。最近の地球温暖化、オゾン層破壊、酸性雨等の問題に対し、二酸化炭素を消費する植物の力が有効だと言う事は以前から認識されています。
従来の土壌浄化の問題点は、CO2の発生とコスト高ということです。しかし、品質改良されたマリーゴールドは有害なカドミウムを根から吸収し、汚染土壌を序かする働きが高いという大きな特徴があり、まさに植物による環境調和の技術開発の賜物でしょう。(ファイトレメディエーション)
私達人間を助けてくれる植物の力は計り知れないものです。いつも何気なく側にある植物に感謝してみるのも素敵なことではないでしょうか。




■幹事報告

ガバナー事務所より、地区大会表彰品を送付頂いております。

2

兵庫県阪神北県民局より、機関紙「夢じゃーなる18号」が届いております。

3

三田市国際交流協会より、イベント情報を送付頂いております。


■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
9名 5名 55.55% 100%

 
本日の欠席者:大前会員、関口会員、森本会員、柳田会員
前々回のメークアップ:
誕生月:柳田会員
結婚月:下山会員


■ニコニコ
下山会員 地区大会ご苦労様でした。
味地会員 シークレット3位をいただいて。
地区大会ご苦労様でした。
荻野会員 シークレット2位をいただいて。
島村会員 シークレットスマイルデー第1位をいただいて。

■本日のプログラム

識字率向上月間 東野会員